久しぶりの成田国際空港 | フィリピーナ・ウィッチ ~bahalana ang dios~

フィリピーナ・ウィッチ ~bahalana ang dios~

フィリピーナを知ってますか?フィリピンに住む、まさに東洋の魔女。
しかし、真正魔女のフィリピーナも存在します。
神様の思召すまま(bahalana ang dios)フィリピーナ・ウィッチと共に生きていけるのか!?

 

お久しぶりです。

ほんとに久々の記事アップとなりましたね。

なにしろ、前回がドテルテさんが日本にいらした時でしたから、もう5年前ほどですか???

いや~~、あれからまたいろいろとありまして、あんなことやこんなことや

私の人生で一番の大事件が立て続けに起こったというか、

 長年の無作為がたたって一気に崩壊したというか・・

 

とりあえずお久しぶりです。

問題はまだまだ山積みで、ひとつずつ解決していく途上というか、、、、。

 

さて、それはそれとして、久しぶりに成田空港に行ってきました。

私の同居人とあとお知り合いのフィリピーナさんの姪御さんの帰国のお見送りに・・・。

同居人のフライトは朝一便の8時過ぎなんで、夜中の3時ころに自宅出発。

当初は同居人一人を送っていくつもりでレンタカー借りてたんでC1クラスのコンパクトカーです。

こんなやつ。

まぁ、いつものフィリピーナの荷物の多さには辟易しますが、今回は同居人一人なのでまぁ入らなかったら後部座席にでも置けばいいか・・・・

と思っていたのですが、お知り合いのフィリピーナさんの姪御さんの帰国となぜか日にちが重なったようで

急遽「シャも一緒に成田空港に連れて行って」と言われ、お見送りのフィリピーナさん含めて4人の乗車。

さらに2人のピナさんの帰国荷物が・・・・・(-_-;)

 

いやいや、とりあえず積んでみましたが、後ろの荷室には当然入りきらず、後部シートの1/3を倒して

なんとか荷物を載せて・・・・いざ成田空港へ・・・

さすがに夜中の久々の運転は疲れましたがなんとか成田空港着。

 

同居人は今回初めてのZIPAIRだったので(お知り合いには聞いてましたが、やっぱLCCは安いですね

預託のスーツケース2個分の追加費用払っても4万円程度で済みました)。

まぁ、その分座席が狭く私の足では身動きできなくなりそうなので、私がこの航空会社を選択できるかどうかは

別途検討の余地がありそうですが。

 

チェックインカウンターは第一ターミナル北ウィングにあります。

まず駐車場に・・・。

「やっぱ4階がいいよね、出発階に近いし・・・あれ?なんか赤いコーンが全部のとこに置かれてて

 車止められないじゃん(-_-;)」

そうです、後で知ったのですがこれ全部予約されてるんですね。

2階以上はほぼ全面予約で埋まってました。

しょうがなく1階まで引き返したら、地上階は空きがありようやく駐車。

そっから荷物をカートに乗せて、エレベーターで二階へ。

さらに長い通路を歩いて

ようやく第一ターミナル南ウィングへ。

そこからさらにエレベーターで4階へ。

なんとか出発ゲートへ到達。

まだ5時ころで付近にたむろしてるフィリピン人の集団がチラホラ。

ZIPAIRのチェックインカウンターかと思われるところを発見。

一番乗りでチェックイン待ち。

私らが並んだら、その辺にたむろしてたフィリピン人がチラホラ集まってきてすぐに後ろに長い列ができました(笑

7時にはチェックイン開始となり、「席の指定、、、廊下側にできれば・・・」と話すも

席は昨夜のうちにこちらで確定してますので変更できませんよ~。窓側の席になりますが・・・

とのこと。

ZIPAIRって席の予約は別途に費用がかかったので、早めに空港に来てチェックイン時に席の確定できれば・・

と思って早朝に来てみたのですが、チェックイン時の席の確定というのはできないみたいですね。

何かと、初めてのLCCは勝手が違って迷います。

 

ま、心配してた荷物の重量超過もなく、なんとか同居人は無事にチェックイン終了。

無事に出発ゲートに入っていきました。

マハルコ、お酒飲みすぎて

 ベロンベロンにならないでな~!!

という言葉を残してゲートに消えていきましたけど(-_-;)

 

 

 

さて、あとは

この真ん中のお嬢さんの出発をお見送り。

 

こちらはAirAsiaとのことで第三ターミナルです。

調べたら、第一とは結構離れてて歩いては行けない。

で、無料の連絡バスが走ってるということで、1階まで戻りバスターミナルへ。

 

5分おきくらいに巡回バスが走ってるようで、すぐにバスは来ました。

第三ターミナル到着。

 

チェックインカウンターもすぐに見つかり

「クヤ、あとは大丈夫だよ。

  シャ、海外旅行は慣れてるから。

  ドバイとかタイランドにも行ってるしね。

  イカウも疲れたでしょ。早く帰ろう~。」

とお見送りに来たフィリピーナさんに言われるも、あの荷物がなんとなく気になり

(特にリュックが重そうなんだよな~~~)

まだ時間はあるし、チェックインするまで見てようよ。

 

ということにしてちょっと近くのフードコートに朝食食べに行って来たらチェックインが始まってた。

因みに、朝食は同行のアテフィリピーナの驕りです。

ありがたくご馳走様~~~でしたw

 

で、すぐに順番が来てカウンターへ。

それを2人で後ろで見てるが、なんかカウンターの職員とモメてる様子。

なので並んでるピノイやピナの横を突っ切ってカウンターに行く。

どした?

 なんかあったの?

と聞いてみると、、、、、

案の定 荷物の重量オーバー

機内持ち込みのあの赤いリュックがオーバー状態らしい( ´∀` )

 

   予想通り(笑

 

追加料金を払うか払わないかでモメてたらしい。

私とお見送りのピナさんで顔を見合わせて苦笑。

ちょっと荷物整理してくるから・・・

と職員に断り、傍の空きスペースで荷物を広げる。

出てきたのは、、、

  マヨネーズとマヨネーズとマヨネーズと・・・・・
って

 え?マヨネーズですか?

 それってお土産に持って帰るの??

そうらしい。

私は食べないけど、日本のマヨネーズは美味しいらしい・・・。

と連れのピナさん。

ということで、マヨネーズとお菓子類は連れのピナさんのお持ち帰りとなり、なんとか制限重量クリア。

今度は無事にチェックイン終了。

 

めでたく出国ゲートに消えていきました(笑

 

 

 

その後、帰りの高速は土砂降り状態。

お見送りのピナさんは隣で爆睡(笑

なんとか無事に帰着できました。

 

さて、来週また成田空港にお迎え行かなくっちゃ~。

めんどくさい