TODAY'S
 
ダリア ひまり


こんにちは ごじばあです



夏バテ気味だった’カフェオレ‘に続いて

復活した’ダリア ひまり


ヒヨコ🐥イエローの美しいダリアです


AGSオンライン


サイトには

⭐️美しい淡い山吹色の小輪

⭐️草丈は低く育てやすい

⭐️開花角度は上向き

⭐️鉢植えにも良い

…とありました


確かに

‘ティトキポイント’ や’カフェオレ’より草丈は低め


低めといっても花壇の植栽では

マリーゴールドやジニアプロフュージョンよりは後ろの位置

中型のコリウスと張り合えると思います


(コンパクトな庭なら最後列にも使える存在感)


葉と葉の間隔がギュッと詰まり

お行儀のよいイメージです




カフェオレ’と比べると

葉の詰まり方の差がわかります↓


(葉の間隔はごじばあの背丈ほど。スマートな’カフェオレ’↓)


(すーっとした花茎の’カフェオレ’ ↓)



ダリアの花は

茎と平行の向きに咲くものが多いですが…↓



(花を真上から見たところ↓)


花の中心が見えません↑



ひまり’は茎と垂直(T字・真上)向き↓

切花で楽しむのに花器を選ばないのも嬉しいです

(‘ひまり’のツボミ↑)


(真上から花の中心が見えます↑)


ティトキポイント’や’カフェオレ’    …   のっぽで支柱がたくさん必要

ひまり’   …   ガチっとまとまった草姿で支柱は少なめでOK



葉が詰まって花の間隔が狭い’ひまり’は

こんもりと整った草姿なので

鉢植えで育てると見応えがありそうです

来年は大鉢でも育ててみたいと思います




ダリアの美しい季節がやってきた


育ててみたいダリア