こんにちは!日本人マネージャーのNaruです。前回のブログでTOEICの必要性についてお話ししました。

 

前回の記事はこちら→ぶっちゃけ、TOEICって本当に必要なのか問題。

 

今回は前回お話ししきれなかったTALKのTOEICコースをご紹介したいと思います。TALKにいらっしゃる日本人生徒さんの実に9割以上がTOEICコースを受講されています。それは、TALKのTOEICのコースに定評があるからです!2018年のデータでは、4週間で平均約250点アップ8週間だと平均約320点アップの実績があるんです!ちなみに私は自分で勉強して200点あげるのに4ヶ月以上かかりました。

 

”なぜこんなに短期間でTOEICのスコアが伸びるのか?”コースの秘密に迫ってみたいと思います。

 

毎日模試はTALKだけ!

 
TALKでは毎晩20~22時にTOEICの模擬試験を行なっています。これを行うことで、時間配分を意識し、実際の試験形式に慣れることができます。また繰り返し行うことにより、問題の傾向を把握し、自分の不得意なパートも認識することができます。日中は授業を受け、夜は単語テストに模擬テストと体力的には厳しいカリキュラムとなっていますが、ここまで徹底的にできるのはTALKだけです!

6時間のマンツーマン授業

 
TOEICコースは6時間のマンツーマン授業からなります。グループ授業がないので他の生徒を気にせず、講師と1対1で自分の理解できない点をしっかりと解決することができます。6時間の科目内訳は以下のようになっています。
  1. Part 1, 2(リスニング)
  2. Part 3, 4(リスニング)
  3. Part 5, 6(リーディング)
  4. Part 7    (リーディング)
  5. Part 1~3(スピーキング)→ESLスピーキング(一般英語)に変更可能
  6. Part 4~6(スピーキング)→ESLスピーキング(一般英語)に変更可能
リスニング、リーディング、スピーキングが各2時間ずつで、スピーキングはTOEICスピーキングからESLスピーキングに変更可能です。授業では教科書を使わず、前日に行った模擬試験のレビューをパートごとに講師と行います。毎日わからない問題を確実に潰して、スコアアップを図ります。

1日160語のTOEIC単語テスト

 
TOEICにおいて語彙の習得は非常に重要な位置を占めいています。リーディングパートでは単語がわからないと解けない問題が必ずあります。TOEICコース受講者は単語テストが必修のカリキュラムになっており、毎日160語の単語テストを行なっています。単語テストではTOEIC頻出単語帳を使用しており、生徒さんからも「単語テストで出たものがよく模擬試験でもでる!」「役に立つ!」との声をいただいています。覚えるのは骨の折れる作業なのですが、必ず実になります!

TOEICのプロ講師陣!

 
TOEICの講師は2ヶ月に1度模擬試験を受け、能力の維持をしています。900点以上のスコアを獲得した講師にはインセンティブもあるので、講師のモチベーションにも繋がります。また、普段教えているだけだと忘れてしまいがちなテクニックも生徒目線で教えることができます。講師たちは生徒の疑問点はもちろんですが、”どうしたら時間内に全て回答ができるか?””どのように正しい答えを見つけるのか?”を的確に教えてくれます。

 

TALKではTOEICコースに限らず、講師たちは限られた教科のみを担当しています。例えば、講師によってスピーキングとリーディングのみ。または、ライティングとグラマーのみといった風です。これは講師の得意分野を生かし、より質の高いサービスを提供するためです。このシステムのおかげで、サブジェクトのミスマッチが無く、コンプレインも最小限に抑えられています。

TOEICって自分でも勉強できるんじゃない?

 

ここで疑問に思うのが、”TOEICって自分でも勉強できるんじゃないか?”ということです。わたしもTALKに来るまではそう思っていました。結論から言うと、TOEICは自分でも勉強できます。しかし、TALKで勉強すると3倍の速さで目標スコアに達成します!

 

例えば、350点から550点へ200点スコアをアップさせたいとします。

 

【自主学習の場合】

200点のスコアアップのためには450時間の学習時間が必要と言われています。

1日×8時間×週5日勉強すると、450時間の学習時間を確保するのに56.25日かかります。TALKと同じように土日はお休みするとなると、200点UPするのに約3ヶ月かかる計算になります。

 

【TALKの場合】

1日×8時間(6時間のマンツーマンと2時間の模擬試験)×4週間勉強すると、160時間の学習時間になります。TALK生徒の2018年のデータによると、4週間で平均約250点UPの実績があります。

 

200点アップさせるのに自主学習では約3ヶ月、TALKだと4週間で約250点の達成実績があるので…

 

結論:TALKで勉強すると3倍のスピードで目標が達成できる!

スコアが上がる人の特徴とは?

 

TOEICのスコアが必要な理由は人それぞれですが、やはり1番は学習に積極的な方だと思います。自分のスコアを毎日チェックし、分析していたり、わたしや先生に勉強法やテクニックなどを積極的に質問してくれる方はスコアの伸びも早いです。また、学習において復習はとっても重要です。間違えた箇所を自分でもう一度復習する。当たり前ですがとても大事なことです。スコアの伸びが遅い人は同じ間違えをして、講師は何度も同じ説明をしています。講師は生徒に解き方を教えたり、自信をつけてあげることはできますが、スコアが伸びるかどうかは100%本人次第です。ということはモチベーションを保つことが勉強にとって一番難しいことなのかもしれません。TALKには同じ目標に向かって勉強している方が、たくさんいます。そしてわたしもひとりの学習者です。一緒に頑張りましょう!

 

TALK Academy

Naru

Gmail : baguiotalk@gmail.com

LINE ID : talkbaguio-japan

Skype : baguiotalk@nate.com

Mobile : +63 906 363 2386

ホームページ : http://talk-academy.jp/

Facebook : http://www.facebook.com/canitalk/

Instagram : https://www.instagram.com/talk_japan/

 

Narumi Kinoshita

Facebook : https://www.facebook.com/narumi.kinoshita.5

Instagram : https://www.instagram.com/narumiutt/

Twitter : https://twitter.com/chon_chon_

ブログ: http://ameblo.jp/narumi-utt