イラクのパンは美味しい~。 | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。


私がイラクの事を書こうと思っていたら、タイムリーにイラクの話題が・・・・・



うーん、残念、どうせなら靴先が顔面に突き刺さって欲しかった(過激?)

暴力は何の解決にもならないけど、の空々しい会見を聞いているうちに

我慢できなくなったんだろうなあ~。

アメリカフィルターのかかった報道と、イラク国民の感情は違うっていう事が

イマサラながら露呈した事件だと思った。



え?私が書こうと思っていたイラクの事?


それは・・・・・・・・パン 食パン 



実はまだ我が家にホームベーカリーがやってきていないので

憧れのふわふわ食パンはお預け状態 ショック!



エジプトの代表的なアエーシという平べったいパンは、焼きたては

美味しいけど、香ばしいけど、色々挟んで食べるのにぴったりだけど

なんかね、飽きた。

カルフールで売ってるフランスパンも、クロワッサンもデニッシュも

食べ比べしてみたり、評判の良い街角パン屋さんにも走って行った。

美味しい物を捜し求める事に関しては、しつっこい私(暇、とも言う)

イタリアンやシーフードを捜し求めたように、パン行脚を続けていた・・・・


ら、見つけたひらめき電球



「イラクのパン」と書いてあるお店。

店員さんは全員イラク人。

おお、やはりエジプト人とは顔が違うわ。

シャープで眼光鋭い感じ・・・かな。



エジプトに暮らして


香ばしい焼き立てパンの香りに吸い寄せられる~。

もう少しアップで撮らせてくださいっていうと、

大切そうに、上にかけてあった布を取ってくれた。



エジプトに暮らして



直径30cmはある、薄くて大きなパン。

ホブズ・イラーキーというそう。

早速1枚買ってみる、で、車に戻ってすぐに試食。



クマブタネコ 「お、おいし~い!」



見た目からは想像つかない歯ごたえ。

中身はもちっとしているのに、表面はパイ生地みたいにサクッとカリッとしているの。

私はもちろん、クマにも初めての食感だったらしく、奪い合って1枚完食。

すぐに、あと3枚買いに戻った。

家に帰って、塩っ辛い白チーズをくるくるっと巻いてみたり、

はちみつつけてみたり。




ある日、このパン屋さんに行くと、見慣れないパンが。

聞くと、これもイラクの代表的なパンで、サムーンというそう。

もちろん、即購入。



エジプトに暮らして



面白い形でしょ。

中は袋状になっていて、ここに具を挟んでサンドイッチにするそう。

これがね、厚みがあって、もっちもち

15cmくらいの大きさだけど、一つでお腹いっぱいになる。

でも美味しいから、二つ食べちゃう。

・・・・・太るやん。



作り置きをしたくないそうで、大量に焼かないので、見つけたらラッキー。

このパン屋さんの発見で、我が家のパンライフも豊かになったドキドキ





ブログランキング参加中

あなたのクリックに小躍りします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ