アジアから来たお菓子たち | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

じんましん&熱からすっかり復活しました。

コメントや別メッセージを下さった方、有難うございましたラブラブ

アレルギーか?と、あの日に食べた食材を、ロシアンルーレット気分で

リピートして見ましたが、今のところ、変化無し。




この前書いた、青空喫茶店の記事 に登場した「ヘルバ」のお茶。

マメ科の植物の種子、とまでは判明したけど、どこで売ってるのかな?

朝晩寒くなってきたし、飲みたくなってきた。

とりあえず、近所のスーパーに行ってみましょ。


まずは豆コーナーを覗いて見るけど、ないか。

お茶コーナーは、これまた、ない。

あ、そうか、このコーナーに行ってみよう。





スーパーの中にある、スパイスなどのコーナー。

エジプトに来たばかりの頃は、「わあ~~スパイスぅ~」って

喜んで見ていたけど、ザ・エジプト料理をあまり作らない私には

それほど多くのスパイスも必要ないし、ビン入りの方が便利なので

量り売りはあまり買った事がない。

唯一買うのは、黒胡椒の粒くらい。



街中にもあるスパイス屋さん、売っているのはスパイスだけではない。

お米・豆類・マカロニ・ハイビスカスのお茶・ナッツ類・ドライフルーツなどなど。

う~ん、ここにあるような気がするぞ~~~。




目 はっけーん。


1キロ11・25ポンドって事は、大体230円くらいね。

とりあえず試しに250gだけ買ってみた。

記念に写真を、目立たないように撮ってたのに、すごいタイミングで

マネージャーらしきスーツの人に注意されちゃった汗

ちょうど後ろを歩いていたらしい。

何をしてるのか?と聞かれたので

珍しいから写してました、と答えてみた。

皆さん、メトロスーパー内での撮影は禁止ですよ~。




ささ、お次はお菓子コーナー。


なんかねえ、塩っけのあるお菓子を食べたい、スナック菓子ってやつ。

ポテトチップスは種類も豊富だけど、あとはほとんどが甘いお菓子。

日本のスナック菓子が食べたいなあ。

なんかないかな~と探していると・・・





目 またまた、はっけーん。



こ、これは かっぱえびせん様??


パッケージを見ると、マレーシアからお越しらしい。

結果はというと、意外な事に、なかなか美味しかった。

海老の味があまりしないのと、微妙な甘みが気になるけど

食感は、かっぱえびせん音譜



この日はこんなのも見つけた。





このロゴは、明治製菓・・・・やんね。

ハローパンダって。お値段は6・75ポンドなので130円くらい。

こちらももちろんお買い上げ~。

普通のチョコもあったけど、ホワイトチョコの方にしてみた。



これって、コアラのマーチのパクリ?

こちらの結果は・・・う~ん、普通にコアラのマーチっぽい。

こちらは明治製菓シンガポール・・・からお越しの様子。



いつものように、気になった事はすぐに検索パソコン

ほおほお、日本でも7月に発売されたらしい、シンガポール製。

ヨーロッパでも売ってるみたいで、味の評判は・・・イマイチ。

デザインは、各種スポーツをしているパンダ。

あ、北京オリンピックを記念して作られたお菓子なのかも?



中途半端にこんなのを食べたもんだから、

もっと日本のお菓子が食べたくなった、秋の夜長。しょぼん





ここをクリックして、目指せ25位圏内!を

応援してくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ありがとうございました。