小さくなったお寿司・・・ | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

日曜日は魚の日ぃ~。


すっかり皆さんの美味しそうなお節やら蟹の写真にやられているので

せめてもの寿司。といっても、カイロの寿司事情は相変わらず。

以前の記事はこちら→ 割り箸

お友達のyomiちゃんは、あんな美味しくない物に高いお金は払わない、そうで。

確かにね・・・でも年齢と共に和食への望郷の念(?)は強まるものなのよ・・・。


いつものご近所回転寿司に行った。

最近あまり回転していない、そして相変わらずエジプト人でいっぱい。

寿司食べ放題(120ポンド=2400円)にするか、アラカルトでつまむか・・・・

開店時より値下げしたので、一貫が税金入れると約5ポンド=100円。

前回はそんなにお腹すいてなかったので、二人で40貫くらいだった。この場合は

アラカルトがちょっとお得。今日はお腹すいてるので、食べ放題に。

このあたりの計算をするところが、貧乏臭い私たち。


して正解でしたよ、カイロ在住者の皆さん!!


なんと、一貫がすっごい小さくなっていた!!!パンチ!




って、わかりにくいですね。

あまりに小さくなっていたので、一皿に6貫を寄り添わせてみました。


前は寿司ロボットが握っていたシャリ、大きさは日本の回転すしサイズ。

ところが、今回は、約3分の2サイズになっていた。シャリも人が握っていたし(覗き見・・・)

なるほどね、そう来たか。値段を下げたかわりに小さなシャリに小さなネタ。

これからは(結局また行くのか?)アラカルトは無理だわ。

シャリもねえ、加減を知らないエジプト人が握っていたのでかっちかちだった汗



まあ、元はとったか、くらいにサーモンとまぐろばかりを食べていつものデザートへ。

では、夜のカイロのドライブをどうぞ。15秒だけど・・・


注:音がでます


いや・・・・ただ大好きなアムルディアブの歌声と音譜

夜の街をちょっとご紹介したかっただけで。



行った先は、これまた以前から応援しているデザート屋さん。

お腹いっぱい過ぎてミルク系デザートは無理なので、アイスクリーム。




チョコとマンゴにナッツをトッピング。

意外な事に、ここのチョコアイスは作り物っぽい、安っぽい味でイマイチだった~。

マンゴは文句なしに美味しい。ナッツはイマイチ合わなかったけど。


こうして旦那の唯一の休みの日は私に振り回されて終わっていくのでした。

実は・・・・昼間にはちょっと面白い事をしたので、それはまた後日。




晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ

引っ越したばかりのブログランキングが

なんと、現在

嬉しすぎ。皆さん本当に有難うございます。


得票数はクリック後のページにある「海外生活人気ブログランキング」

というタイトルを選ぶと見られます。



今日も応援クリックして帰って下さいね。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ