エジプト人家庭にお呼ばれ~。 | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・・でしたっけ?

1月、なんか早くないですか?もう6日って。

昨日書いた通り、今朝もちゃんと起きれた(当たり前だけど私には快挙)

でも睡眠時間少なかったので、お昼寝確定。ぐぅぐぅ



我が家から車で3、40分郊外に向かって走ったところにある旦那の友人宅に

お呼ばれしてきた。町っていうより、村。

4階建てのおうちには、3兄弟とその家族とお母さんが暮らす。

1階に共同の台所があり、奥さん3人とお母さんが毎日全員分のご飯を作る。

子供がうじゃうじゃいるので、推定だけど、総勢14名。



これは典型的な田舎の光景。もっと郊外だとカイロで働く家族はカイロ市内に

家を借りたり買ったりするだろうけど、ここは通勤圏内。なので、みな実家を

離れない。3兄弟のお姉さんもすぐ近くの村にと嫁いでいるので、よく遊びに来るらしい。

もし、別に暮らしていても、何かあるたびに、家によっては金曜日の度に実家に集まったり。



嫁姑問題はないのか、とか、嫁同士は問題ないのか、とか気になるところだけど

奥さんたちも皆この周辺から嫁いで来たらしく違和感なさそう。何よりも、推定7名の

子供たちが(皆、いとこ)仲良く走り回ってるのを見ると、共同生活も楽しそう。



前にお邪魔した時の食べっぷりが良かった外国人(私)に、もっと食べさせたいと

再三お呼びがかかっていたけど、今回逃げ切れず、行くことに。

いや、行くのは嫌じゃないんだけど、なんせ旦那が男同士でおしゃべりしている間は

珍しい外国人(私)は子供たちに囲まれる、当然会話成り立たずかなり疲れるショック!



さて、今日のメニューはリクエストしておいたキャベツのマハシ。

出来立てをたべさせたいと、何度も到着時間を確認された。





どんっ。


女性4人でチマチマ巻いたと思われるキャベツのマハシが登場。


小指サイズとまではいかず、中指サイズかな、これ。

美味しいんだけど、とにかく味が濃い。中に入れてるご飯にもかなり油(サムナというバター)

を使っているみたい。チリも香辛料もたっぷり。

でも、自分では作れない味なので、バクバク食べる。


もちろん、これだけではなくって・・・・

マハシはチキンでとったスープでことこと炊き上げるんだけど、そのチキンも食べる。

エジプトのチキンはスープを取ったあとでもジューシーで美味しい。





左にあるのがチキン。

これもサムナを使って塩・胡椒で焼く。チキンの胸肉好きの旦那ともも肉好きの私は

バッティングしないので、もりもり食べる。美味しいっ。

下にちょっと見えてるのは、モロヘイヤスープ。

これも美味しいんだけど、塩辛い&油っこい。油が浮いてるのがわかるでしょ。


とまあ、このご馳走を頂いて、間髪入れず出てきたのが

どんぶりサイズのマハラベイヤ(ミルクプリン)

半分まで頑張ったけどもう食べられません・・・・許して下さい・・・・あせる

そして間髪入れずトルココーヒーが出てきて、宴が終わった。

このあと恒例の、男性は水タバコタイム、女性たちはおしゃべりタイム。

言葉の通じない外国人(私)は3歳くらいの子をおもちゃにしてお茶を濁す。

到着から4時間後、引き止められまくりながら、村を後にした。DASH!ご馳走さま~~。



さて、ここで私が作るキャベツのマハシと比べて見ましょう。

家庭料理をご紹介(キャベツのマハシ)

全然違う・・・どうせ外食だと味が濃いわけで、せめて家ではと、薄味を心がけている。

ああ~でも最近、だんだん味付けが濃くなり油も多くなってるかも。気をつけないと。



夜中に喉が渇いて何度も目が覚めた。で、寝不足というわけ。

おまけにちょっと胸焼け気味。お昼はきつねうどんやね。




晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ  晴れ

引っ越したばかりのブログランキングが

なんと、現在5位の模様。これって合ってるのかな・・・?

得票数はクリック後のページにある「海外生活人気ブログランキング」

というタイトルを選ぶと見られます。


皆さん本当に有難うございます。

今日も応援クリックして帰って下さいね。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ