カイロ寿司事情研究発表(1) | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

今日の内容は主に、カイロ在住者さん向けかも。


カイロは交通事情、郵便事情についで「寿司事情」が悪い!と思う。

地中海と紅海があるのに、生食の習慣がないエジプトでは、寿司に使えるような新鮮な

切り身となると難しいようで、寿司ネタの種類がかなり少ない。

最近でこそ、寿司屋やホテルからの注文により、ちゃんと〆た新鮮なネタも増えてきた

というものの・・・でもね、ここはアフリカ。

それに、どの寿司屋さんにも日本人はいないわけで。


以前の記事に書いたように、毎週日曜日は魚の日。って事であちこちのレストランを

彷徨っているけど、いまだここって所にめぐり合えず。どこも一長一短あるので、用途に

合わせて店を選んでいる状態。海老の塩焼きならここ。スズキの炭火焼ならここ。

美味しいスープはここ、って感じで。


しか~し、お寿司に関してはもしかして永遠に彷徨うのでは?というくらい難しい。

という事を踏まえて・・・


先日行ってきたのは一番新しい寿司屋かも?

のソネスタホテル(ナセルシティ)内の、その名も「寿司屋



さすがホテルの中。綺麗な店構え。

在住者の定説。「寿司屋は評判を聞いてから行け。」

というのがあり(あるのか?)ここは日本人会の方が一度行ってみて

「まあまあいけたわよ~」とおっしゃってたので期待大。



店内に入ってびっくり。グラス、灰皿、醤油挿し、どれをとっても小物のセンスが良い。

これ、和食店ではかなり珍しいのでは?


我が家には寿司大好きで量を行く人がいるので、やはり狙うは「食べ放題の日」

カイロの寿司屋さんの大半は曜日を決めて食べ放題をやっているのでありがたい。

各店、色々しきたりがありまして・・・・

やっぱりね、いいネタばかりがっつり行かないように、と。




じゃん。お腹膨らみそうな巻物が半分入った皿が置かれます。

この中から好きなお代わりをどうぞ、というシステム。

海苔の苦手な旦那の為に、これでも巻物を減らしてもらった。


ぼやけてて分かりにくいけど、普通の寿司よりもかなり小さめ。

さて、肝心のお味はというと。

合格~~グッド!(何度も言うけど、エジプトとして、です)

ネタもジューシーだし、小ぶりなのがいい。シャリもおにぎりになってないし。


今までどこで食べてもはずれがないのがサーモン。次いでまぐろ。

見ての通り、まぐろは普通に赤身のみ。ああ、トロ食べたい。

白身はスズキ。ハマチ大好きな旦那はハマチがなくて残念・・・。

海老好きな私は、海老は食べ放題に入ってません、といわれて残念・・・・。

ちなみに、日本人会の方が美味しかったとおっしゃってたウナギは

今日はたまたま無し、でまたまた残念・・・・。


実はホテルにしてはここの食べ放題はかなりお値打ち価格。税金・サービス入れて

大体100ポンドでした。ミネラルウォーターが11ポンドなのは、やっぱりホテル。

水・土が食べ放題の日。


ちなみに、最近マリオットの「TORII」は評判悪いので行ってないけど

どうなんでしょ。以前はサーモンが一番美味しいと思って好きだったんだけど。

近所の「INAKA○○○」(一応伏字)は旦那が寿司でお腹壊したので、論外。

私は平気で、エジプト人がお腹壊すって・・・・・あせる

一番人気?の「MORI寿司」は食べ放題がないので、財布と相談中。



もみじ もみじ もみじ


さて、在住者以外の皆様、こんにちは。

お寿司事情の悪さをちょっと分かって貰えましたか?

カイロで今まで見たネタって、

サーモン・まぐろ・いか・たこ・すずき・ハマチ・うなぎ・アジ・たまごくらいかも。

それも全部揃ってるってわけではなく、あったりなかったり。


回転寿司なるものも一軒だけあり、エジプト人に人気の様子。

過去数回行ったけど(近いので、つい)いつもエジプト人で満席。

旦那はここのネタが癖がなくて好きというけど、私にはちょっと水っぽく感じる。

まあ、好きな皿を気兼ねなく取れるのが利点。


日本の回転寿司にあるような寿司ロボットがシャリを握ってるらしい。

道理で・・なんか四角いでしょ。




そして、お次はザマレックにあり駐在員さんたちに人気らしい寿司屋。

結構昔からあるらしい。

ラマダン中に友人夫婦と行って来た。

ずいぶん前に一度行った事はあったけど、なんか印象良くなくてそれっきり。

今回は時間がないので近場で、とやむを得ず。




海苔嫌いの旦那には拷問のような一皿目が。

そして、やっぱりおにぎり状態。むっちむちのシャリ。



で、次にどん。

なんかね、見た目ダメでしょ。

刺し身包丁砥いでる?という細長いネタがおにぎりの上に。

ああ、でもここの海老は美味しかったな。


まあ、こういう寿司事情の中で暮らしているわけでして。

回転寿司に感涙しているエジプト帰りの人がいたら

温かい目で見てあげて下さい・・・。



なんだか突然寿司について語りたくなってしまった。べーっだ!



是非1クリックをお願いしま~す。

                             ↓
                         
banner