土曜日から前日入りし、アイリッシュフェスティバル in 松江2024に参加してきました☘️
この二日間、相変わらずの撮影不精で肝心な写真がありませんが、、、

土曜日は、前日の仕事帰りが日が変わってからだったので寝るのを諦め朝まで起きて高速バスで移動🚌
米子道の山越で降雪に不安にさせられました⛄️

今年のアイリッシュフェスティバルは、カラコロ工房がリニューアル中で市役所新庁舎1期工事区が会場となりました🏢




お昼をホテル近くの居酒屋さんで、表の看板に惹かれ天丼に。
とても美味しかったので、また寄ろう☺️






新庁舎の位置を確認してから、今年もビール館へ向かいビアへるんさんのビールを🍺





何年も松江に来ていながら日本酒の蔵に行った事が無いなと思い立ち、ホテル近くの國暉で試飲🍶




ホテルにチェックインしてテレビをつけたらアイリッシュフェスティバルの宣伝VTRが📺
アナウンサーさんが以前、ご一緒させていただいた原さんというのもご縁🌟


夜の最初の目的の前に少し食べようと昼とは別の居酒屋へ。
やっぱり刺身は美味しかった🍣




その後、ビアパブのF-RUSHへ。
ウィスキー(日本酒も)を置いているので、アイリッシュフェスティバルの宣も含めてお店開拓してきました🍻






奈良から堀田夫妻も参加で来られていたので、シードルとエビ料理の専門店で二つ目の目的となったバグパイパーの顔合わせ☺️




遅くなる前に解散し、翌朝は水上パレードでしたが、オープニングのファンファーレ演奏で大失敗💦
チャンターリードの音がひっくり返りまくり😢
事前の調整を何処か音の問題の無い所で終わらせておくべきだったと後悔。
前日に比べて風も無く天気も良い中スタートした水上パレード中は、なんとかチャンターリードも落ち着き最後まで演奏しきれました。

陸上パレードでは楫さんと江口さんと合流🎵
堀田さんをふくめたバグパイプ隊が先頭を任されましたが、四人で事前の打ち合わせが出来ていなかったので、最初はちょっと歩くスピードが早すぎました💦
ハイランドバグパイプでは、三人で一曲合わせられる事が分かりスタートと最後に三重奏を!
パレードではバラバラだったリズムも、ステージでもあわせてみたら良い感じに🌟



堀田さんのヒュンメルヒェンの紹介も出来たので、お客様に楽しんでいただけたかな🙂

演奏後は恒例のビアへるんさんで初の試みで出品された緑のビールやスタウトをいただき、大阪からビアバーNOLAのマスター寺田さんがケイジャン牛せんの販売で参加されていたのでビールのあてに購入させていただきました。





先月、奈良県桜井市で演奏させていただいた「ぽんしゅのところ」のオーナーさんご家族が旅行を兼ねて来てくださっていたり、岡山、広島からの参加の皆様と、ご縁あるたくさんの方々にお会いできて今年も参加させていただいて本当に良かったです😊

大阪で、長年、富士桜高原麦酒のトップブリュワーとして活躍されたてんつーさんの最後のイベントがあったのでご挨拶に早目に帰阪🚄
新しい職場でのご活躍をお祈りしつつ、たくさんのビア友さんと囲んでお見送り。




体力的にハードだったのか、松江市庁舎の時点で左足の指が攣り始めていましたが、今朝起きると両足太もも裏が攣るという、、、
歳には勝てません😓

#アイリッシュフェスティバル
#irish 
#stpatricksday 
#セントパトリックスデー
#松江
#matsue
#bagpipe
#バグパイプ
#パレード
#八雲
#日本酒
#craftbeer 
#クラフトビール
#富士桜高原麦酒
#てんつーさん
#festival 
#frush 
#宍道湖
#市庁舎
#遊覧
#カラコロ広場
#マルシェ
#巨人のシチューハウス
#テラス