6/16 7:40〜 カナリアリーグ 

豊島区立三芳グラウンド


以前会津へ訪れた際にリピートで買った末廣をいつ飲もうかワクワクしている常盤が書きます。

(小さめので値段も張らないのにかなり飲みやすいのでぜひ!)

○参加者

岡崎さん

高野さん 

矢代さん

福村さん

稲田さん

三浦さん

ひでさん

秋葉

森さん

東山さん

常盤


間違えている箇所がありましたら指摘よろしくお願いします。


○試合スタッツ、フォーメーション

前半1-1 後半0-0 1-1で引き分け

前半

      東山 森 三浦

     ひで 稲田 秋葉

高野 矢代 常盤 福村

            岡崎

後半途中(ひでさん怪我、442に近い形に?)

         森 東山

   三浦 稲田 秋葉

高野 矢代 常盤 福村

           岡崎


○練習生とメンバーの感想

福村さん

・自分のサイドから仕掛けられたが、そこをつかれた

・カウンターの時の守備の中が作れてない時にやられるからそこが課題

・決めるところを決める

秋葉

・メンバーいなくても勝ち点が落とさなくてよかった

・全然の決定力ができなく

・ハードワーク続かなかった

東山さん

・打てたシュートが少なく決めれなかった

決定力をあげたい

ひでさん

・基本的にはマークの受け渡しができ、などいい守備ができた

・森くんのところで仕掛けられて、バリエーションも増やせそう

・東山ところでキープも良かった

・セカンドボール拾いたい

高野さん

・人数足りない中タフにできた

・間延びしてしまった、それでマークのズレ減らせる

・久しぶりでしんどい


○まとめと感想

長文失礼します。

前半

Kickoffから左サイドのコーナーフラッグをめざし高いボールを蹴ることで、スタートしようとしましたが、常盤のキックミスで試合開始となりました。(グラウンドの凹凸も考えて落ち着いて蹴ることを意識します。)

いつも通りシンプルに行こうと話しましたが、私や矢代さんなどグラウンドが悪い中持ってしまいロストしかける場面が多くありました。中盤でのパスもなかなか難しかったと思います。しかしその中でも東山さんのキープや稲田さんとひでさんの間で受ける動きがあり、早すぎやい攻撃ができたのでは無いでしょうか。チャンスもあり、三浦さん?がサイドの幅を取ってもらい、ペナルティエリアとゴールエリアのスペースに稲田さんが入り、キックフェイントからの左足など点には繋がりませんでしたが、サイドを幅広く使えた時にいい攻めができていたと思います。(森さんの縦突破もありました。)

DFラインとしては裏ロングへの処理や、高野さんのパスカットからの前線にそのまま繋がる動きや福村さんのハードワークもあり、右サイドを1度軽く行ってしまいゴールエリア付近まで入り込まれ、危なかったシーン以外は大丈夫でした。

得点ですが、三浦さんのシュートなど何本か枠にしっかり押え最後こぼれたところに秋葉が素早く反応し1点目をもぎ取ります。(オフサイド疑惑はありましたが、ナイス反応!)

しかし前半終盤に入ったあたりで、左から右へ逆サイドにロングで展開しようとしたところ、相手にパスカットされてしまい、右サイドの2も上がってしまっていたところからペナ付近まで持ち込まれゴロのDFラインとキーパーの間を通すクロスでやられてしまいます。私自身もマイナスを予測し、中途半端な位置に立ってしまったことでゴール前を通るパスを通されてしまい、ゴールに近い方を優先するという考え方の大切さを再認識しました。


後半

後半はDFラインが少し下がり気味になってしまい、間延びする時間が生まれてしまいました。裏へのいいパスを何本か出されますが、岡崎さんの飛び出しヘディングや体をしっかり使って止めてはっきりとクリアするベストなプレイで助けられます。またラインを下げたことでロングを蹴れるCBに運ばれ、ロングシュートも浴びてしまいました。しかし良い部分も多くあり、GKをサイドめいいっぱいに蹴り、相手の弱いところで繋げたところや、CBの所に行ってしまっても、東山さんのせりの強さで相手のCBに空中戦を競り勝つ場面がありました。また矢代さんと私の左右交代(相手の脅威の方に裏カバーが得意な私を移動、途中交代で長身の選手に矢代さんがマーク)したことに加え、福村さんのシンプルでしつこい守備に、相手の足元がある選手もボロボロになり、秋葉の戻りが遅くなった時も2枚をしっかり見る対人で相手はかなり嫌がっていたと思います。高野さんも前半の高い質を維持したことで守りが安定します。ナイス両サイドバッグでした!

攻めの部分では、グラウンドが悪く、良い供給がない中でしたが、中盤から繋いで攻める場面も増えたと思います。三浦さんのマイナスのパスに東山さんのシュートや、森さんの縦の抜け出しからシュート、稲田さんの落ち着いた裏パスに三浦さんが走りクロスし、こぼれたところをファーの死角にいた福村さんの良いストラップからボレーなどチャンスは多くありましたが決めきれずに試合終了となりました。個人的には両サイトを使いながらも走力で相手に勝っていた、三浦さんと森さんの裏を使えれば良かったと思いました。


今回の相手さんはCB2枚の空中戦が強く、裏へのフィードもできる選手がおり、自分たちの左サイドに足元があり突破力のある選手やFWに長身の選手が交代してくるなど普段とは違うことが多かった印象です。因縁の相手?ということでしたが、人が揃わず、気温も急に上がるハードの試合で勝ち点を逃さなかったことは良かった点だと思います!切り替えて次節は白星をあげましょう!




★★★得点&アシストランキング★★★

・得点者

1(5)→三浦

2(4)→

3(3)→岡崎

4(2)→辻、稲田

5(1)→ 鈴木、内藤、常盤、秋葉(new)

・アシスト

1(3)→内藤

2(2)→ 三浦

3(1)→ 日吉、常盤、ケニー、辻、村上


★★★Instagramやってます!★★★

https://instagram.com/bagordare_official?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==