ども大名です。
ようやく秋らしい陽気になってきましたね。
秋と言えば芸術の秋ですよね。
そんな訳で今回ご紹介するのは音ゲーの雄コナミ発「ROCK REVOLUTION」です。
音にこだわった作品を作り続けていたコナミが、
ビートマニアを皮切りに次々と音ゲーを発表していた中、
日本で展開していたMANIAシリーズやポップンミュージック等とは
別の作品として発売されました。
本作では一般的なバンド構成であるギター、ベース、ドラム、ヴォーカルを選択可能で、
楽曲もゲームオリジナルではなく、
海外アーティストのヒット曲が中心で、
固定ゲーム機の音ゲーは楽器型の特殊コントローラーを使用するものが多いですが、
本作はすべてDSのタッチペンによる操作でオッケイ!!
(ヴォーカルだけはDSマイクに向かって熱唱)
ギター・ベースはタッチ画面に表示された弦を弾いて演奏、
ドラムはタッチ画面に表示されているドラムセットを叩きますが、
大名が最もプレイしたパートは何と言ってもドラム。
色分けされたドラムを指示通りに叩いていくのですが、
操作感覚はポップンミュージックに近いですがノリノリで演奏していると
気分は石原裕次郎の嵐を呼ぶ男のように・・ならないものの(一応世代が違いますので・・)、
簡単操作で演奏者気分に浸らせてくれます。
大名的に好んで演奏する曲目ベスト5は次です。
1.Blitzkreig Bop(ラモーンズ)
2.Sk8er boi*(アヴリル・ラヴィーン)
3.All The Small Things(ブリンク182)
4.White Room(エリック・クラプトン)
5.Wont Get Fooled Again(ザ・フー)
洋楽に基本的に興味の無い大名が演奏していて良い曲多いなと思いますので、
知ってる方はもっと楽しめる事間違い無しです。
他に持っている人が居ないので試せていませんが、通信セッションも可能なようです。
残念な事に当作品は日本未発売ですが、日本のDSや3DSで普通にプレイ可能ですし、
ネットショップを探してみれば簡単に手に入ると思われます。
ソフトとDS本体さえあれば、どこでも気軽にバンドマン!!
芸術の秋にいかがでしょうか。
<作品名>ROCK REVOLUTION
<プラットフォーム>ニンテンドーDS
<発売元>コナミ
<発売年月日>2008年10月15日
<価格>-
Writer:大名

