● お客様は神さまなのか?
こんにちは。 中 淑子(なか としこ)です
はじめてのご訪問の方は、コチラをどうぞ
今日のテーマは
お客様は神さまなのか?
うちのブルーベリーベーグルが大好きな
友達の子供
いい顔してますね!
さて、みなさんは、お客様は神さまだと思いますか?
私がお店を開いて3年目くらいまでは
よくこのような質問を受けました
「食パンある?」
「クリームパンは?」
「柔らかいパンない?」
私の答えは
「ありません
近くにパン屋さんか、コンビニに売っていますので
そちらへ行っていただけますか?」
おいおい
せっかく来店してくれた人に
他の店へ行けってどういうことよ?
って思いますよね
でも、私は食パンも、クリームパンも、柔らかいパンも
作る気はありませんでした
うちのお店は、ベーグル専門店
それ以外のパンは作らない
ベーグル以外のパンは、他のお店に売っているから
やはり最初は不安でしたよ
ベーグルしかないって、お客様を選ぶことになるから
ベーグル好きな人って
パン好きの中の2割くらいかな?
そんなニッチな市場で勝負する
全ての人をお客様としないなんて
何も買わずに帰られた人も、沢山いました
でも、結果的に
うちのべーグルが大好きなお客様だけが残り
今のお店を支えてくれているのです
お客様を神さまと考えるならば
神さまの言うことは絶対
神さまが、食パンを作れ、と言えば
作らなければなりません
しかし、お客様は、うちのお店のファンとして
考えれば
ファンに美味しいベーグルを食べてもらう
これが、お店の使命なのです
全ての人を満足させる商品やサービスは存在しません
特に小さなお店では、提供できる商品が限られます
八方美人にならず
来ていただきたいお客様に
お店のファンになってもらって
一緒にお店を育てていってくださいね