わんことダム見学 | 毎日るうくん

毎日るうくん

我が家にやってきた沖縄生まれのわんことの毎日を綴ります。

犬連れで夏のお出かけは厳しいけど

秋は絶好のお出かけ日和


サボり気味の毎日るうくんも少し更新率がアップ

11月6日日曜日に出かけたのはこちらの神奈川県の宮ヶ瀬湖、ダム湖。


相模原方面から愛川町へ、県立あいかわ公園にある広い駐車場に車をとめて、歩いてダム湖まで

※ちなみにこちらの駐車場、平日は無料。

土日祝、GWや夏休みなどは500円

初めてきたあいかわ公園も小さな動物とふれあえたり、工芸工房村で体験できたり、滝、森…一日中のんびりできそう。


見えてきたダム〜




入り口でパシャリ

うれしそうだねぇ、しっぽがピーン


下から見るとすごいね〜

この放水口、毎週水曜と毎月第二日曜日、4〜11月第2・4金曜日は観光放流されるって!!

1週間後だったら放水見られたね〜


そしてこのインクライン

※ダム工事時に実際に運搬に使っていたラインを工事後ケーブルカーとしてダムの上下を運行。

高低差121メートル、最急傾斜角度35度を4分で。この角度、スキージャンプ並みだって。


しかもるうくんは抱っこで乗れる爆笑

ケージに入らなくてもいいケーブルカーなんて

御岳山以来かも、珍しい

待ってる間にもダムの説明してくださったり、せっかくだからここから写真とりなさいって窓開けてくださったり、うれしいサービスも照れ

インクラインは大人往復500円、片道300円


ダム湖には遊覧船も出てて、いくつかコースもあるみたい


この日は社会見学の小学生たちの姿も。

水とエネルギー館もあって、館内にはカフェも。

メニューにはダムカレーも。


展望塔からの眺めもよいのよ


横浜のランドマークタワーもよく見える




展望塔のエレベーターは今は稼働してないそうなのでまたまたケーブルカーで



この傾斜なかなか


下りはなんと貸切ウインク


乗り物これで何本目だっけ

楽しそうだからまぁいっか〜





帰る前にお約束のパネルね


楽しいダム湖社会見学の巻でした〜