鋸山へ① | 毎日るうくん

毎日るうくん

我が家にやってきた沖縄生まれのわんことの毎日を綴ります。

ひっさびさの山登りへるうくんとGOビックリマーク


ずっ〜〜と気になっていた千葉の鋸山へ

細やかなプランを立ててたわけではなく

チェックしてたのは

「犬連れ可能な初心者向けの登山として人気」らしいこと

でも行く間際にInstagramで♯鋸山で検索したら♯鋸山なめてましたごめんなさい

っていうのも出てきたアセアセ


とりあえず、るう父号車で海ほたる経由で房総へ


るうくん初の海ほたる参上

朝早いから大渋滞もなくお天気もよしアップ

富士山はもちろんぐるっと素晴らしい眺め


海釣り船もたくさん出てる

朝イチの写真はちとテンション低め…


海は凪いで気持ちいいね

海ほたるはわんこ車から降ろしてもいいって

ドッグレストエリアもあり


さて海ほたるで束の間の休憩後には

また木更津出口方面へ。


うちから鋸山のある金谷までは休憩除くと2時間ほど。

鋸山めざすにしても、駐車できなければドライブプランへ変更も視野に入れてたけど


わんこブログなどで検索すると浜金谷駅からほど近くのお肉屋さんで地図と食糧を調達するというのが定番らしい


まさしく、その笹生精肉店(まつばや)さんにたどり着くとご主人がお店から原チャリで駐車場を案内してくださった

るう父号を置いて一旦お肉屋さんに戻ってコロッケ、シャーシュー、唐揚げなどを調達。


いざ登山口へ。


思ったより岩石の階段が続くのだけど

後ろを振り向くと樹々の切れ間に富士山と海原


景色はるうくんには見えないけどね


るうくん11歳、軽やかな足取り


岩の壁面がどーんと連なって

よーくよく見ると上に人がいるの


あそこまで登るのか!?

あの天辺は有名な地獄のぞきの辺りかはてなマーク


地獄のぞきがひとつの目的だけど、でもストレートに行かずにまずは地球が丸く見えるいう展望台へ。


これを江戸時代から昭和まで房州石として切り出してたのね


いくつかの分岐点があるので確認しながらね


しょっちゅう休憩するるう母につきあうるうくん


やっとこさ

東京湾を望む展望台へ到着

伊豆大島も富士山も都心もそして房総もほんとによく見えること




るうくんすごいねえ

よく見えるよ…って横向いてるおーっ!


さて次は地獄へいきますかゲラゲラ