小布施 浄光寺 | 仏像(あなた)に逢いたくて

仏像(あなた)に逢いたくて

元々、大好きな仏像にお逢いしたくて巡ったお寺について書いていました。最近では主に群馬県内や近県のお寺や神社へお出かけしたときのことを書いています。あいかわらず仏像が大好きなので、タイトルはこのままです。

前回、葛飾北斎の天井画が見られる若松院の続きです。

次は浄光寺(じょうこうじ)へ。。。

大きく、「国の重要文化財浄光寺薬師堂」と書かれています。

ここを進んで山門へ。

ここから長ーい石段が続いています。

山門入り口に「参詣の皆様 説明機をお使いになると 御利益が増します」と書かれています。これは使わなければ!

その上のボタンを押すとお寺の説明が流れてきました。

石段の途中にあるスピーカーから流れていて、杉木立の中それを聞きながら石段を登ります。なので石段も楽々…とは言えませんが、それほど疲れを感じずに登ることができました。

 

薬師堂

1408年建立ということで600年以上たっています。茅葺き屋根は2007年に葺き替え工事がされたそうです。

このお堂の中には薬師如来さまがいらっしゃいます。暗闇の中なのですが、近付くとセンサーがついて中を照らしてくれるようになっています。

なので目を凝らしたのですが…うーんぼんやりと見えたくらいです。

仏さまのお姿は、こちらのHPにのっています。

 

 

浄光寺は別名妻恋薬師(つまごいやくし)とも言われているそうです。縁結びのお寺でもあるんですね。

境内にはハートマークの入った石灯篭や、

縁むすび絵馬もありましたピンクハート

お薬師さんの御霊泉

image

この近くに売店があり、御朱印はこちらでいただけるようでしたが、この日は残念ながら臨時休業・・・

 

浄光寺を後にして、小布施のまちを散策します。

”栗と北斎と花のまち”とうたっているように、街のなかは花がたくさん植えられており、とてもきれいに整えられていました。どこを歩いても緑が豊かで歩いていて気持ちがいいです。

 

 

 

桜井甘精堂本店、こちらでお土産を買ってから・・・

向かいのスイーツを売っているお店のほうで、栗のソフトクリームとシュークリームを買っていただきました!

小布施を楽しんで帰宅する予定でしたが、上信越道は雨のため途中で通行止めが発生しているようです。なので、高速道路ではなく下道で帰ることにしました。