2024年もやっぱり車中泊からアウトドア活動開始 | 本日もサルーな気持ち

本日もサルーな気持ち

卵型類人猿、生態と思索、現実と虚構のハザマ。でもサル。アバターがサル。

秋田県 ’道の駅にしめ’ で車中泊

 

やっぱりというか何というか、毎年アウトドア活動は車中泊からスタートするw

 

この日は朝から移動と買い物を開始。

 

おかげで時間がいっぱいあったので目的地は秋田県の日本海側にした。

 

実はこの日、宿泊先は2つの候補があって、どっちにするか非常に迷っていた。

どっちも道の駅なんですけどね。

そのどちらにも温泉施設ありということで・・・

 

迷いつつもとりあえず自動車は走らせるよ。

 

まずは岩手から横手に抜ける途中にある道の駅「さんない」はよく立ち寄る。

この日の昼食は売店というか立ち食い蕎麦屋で「いものこうどん」(麺に芋の子が練り込まれている)を食った。

う~ん、普通

麺もなん~かふにゃふにゃしてて、限りなく普通

煮過ぎた稲庭うどんと見分けがつかないw

 

結局、2か所の宿泊地候補、道の駅「岩城」「にしめ」のうち、南側の「にしめ」にした。

どちらも行ったことがないし、様子がわからない。

 

両者は車で30分ぐらいしか離れていないので、もし気に入らなかったらそちらにスイッチングすることも可能だと考えたからだ。

 

次に横手から由利本荘に行く途中の道の駅「東由利」は、若い時に生まれて初めて車中泊した場所だと気づいた。

黄桜の湯、という温泉施設がある。

夜中にこの道の駅駐車場で一泊して、翌朝こちらの温泉に浸かった記憶がある。

ただ懐かしい。

 

ふう~む。これが日本海か・・・・(笑)

※きれいなところしか撮影してないけど、この日はゴミだらけですよw

 

ちなみに、ここは海水浴場です。

釣り人や散歩する人々が結構来ていた。

 

で、その近くの。

道の駅「にしめ」には温泉施設、ボーリング場、スーパーマーケットMAXバリュが敷地内にすべて入っており、しかも温泉施設はほぼ24時間使用できて宿泊も可能、もういうことなし、素晴らしいに尽きる。

 

温泉施設「にしめ湯っ娘ランド」、中に食事処もある。

 

車中泊に必要なものが、すべてが揃っている。

 

ここをキャンプ地とする!!www

 

温泉は時間帯によって価格が違うので注意。

午後と朝が安い、3時間500円だ。

 

湯舟は広くて薬湯とサウナまである。

露天風呂はないけど、外気浴ができるスペースあり、ここで火照った体を冷やすと良い。

 

駐車場も広く、道の駅のトイレ棟にはゴミ捨て場がある。

ゴミ捨てOKな道の駅は、まだまだ少ないと思う。

夜中トイレに行くと、みんなここで捨てるのだろう、ゴミが山を成している。

 

大型トラックさんたちが夜っぴてエンジンかけっぱなしで、これがけっこう気になる。

 

他にも車中泊の方々はそこそこの数、いた。

 

この日の酒盛りメニューは、本当に!!

いつものやつ!!!!!wwww

 

もうお馴染み、冷凍餃子

 

スーパーで買った鶏のから揚げ

 

ただし今回はまじめにご飯。ラーメンじゃないよw

 

最近の俺は炊き込みご飯がソロキャンプめし最強じゃないか説を提唱している。

具が酒のつまみとなり、飯が〆の主食。

 

汁ものがあればなあ~。でもこの日けっこう暑かったからな。

車内で火使うの大変だよ。

 

今回は「つまみ用の餃子と唐揚げを炊き込みご飯の具にしたらいいじゃない」作戦。

味付けはスパイスソルトだけよ。

唐揚げ2個と餃子1個。

研いで漬け置いた米と水。

餃子は真ん中から箸で切断して、味が出やすいようにして、炊く。

 

炊きあがるまでビール飲んで、つまみの類を、つまむ。

写真は、いかり豆とジャガビーである。

いつもの、一人車の中で宴会。

 

炊きあがり。具を、箸で細かく分断して、とにかく混ぜる。

混ぜる。

すると・・・・!!

 

普通にウマいwwww

鶏肉と餃子から程よく味が出たようだ。

よし、「餃唐ご飯(ギョウカラごはん)」、と命名しよう。

 

その後いつも通りレモンサワーとハイボールで〆の儀。

 

眠れない時間を過ごし(ただしこのあと寝落ちして変な時間にトイレに起きた)、

月だって出ている。

 

うだうだ朝寝して、朝食はいつもの冷凍日本蕎麦。

海苔天イカ天をトッピング。

どうでも良いが、なんかもう朝から暑いな。

 

実は今回宿泊した道の駅、朝7時から食事ができちゃうんですけどねw

 

それから撤収作業。

相変わらず片づけに時間かかるなあ~。

もう汗だくだよ。

もっとシンプルな車中泊システムにしないとな(毎年これ言ってるけど)。

 

てわけで珍しく、昨日も入った温泉に、朝風呂浸かりに行った。

気持ちエエ!!!

 

そして、、

家人への、ご機嫌伺い用のお土産を買いながら、帰った。

 

 

 

【覚書:今回の費用】

道具100均購入 330円

食料・飲料購入 583円

同上      752円

昼食      580円

温泉×2回    1,000円

お土産    1,250円

帰り昼食    612円