2023年2回目車中泊 道の駅三滝堂RVステーションに泊まってきた。 | 本日もサルーな気持ち

本日もサルーな気持ち

卵型類人猿、生態と思索、現実と虚構のハザマ。でもサル。アバターがサル。

つ〜わけで本年(2023年)2回目の車中泊に出撃してきたぜ。

 

車中泊そのものを目的とした、実に男らしい旅である。だから観光みたいなのは2の次だ。

男らしい(笑)

 

今回はだいぶ前から目をつけていた、

宮城県登米市

道の駅三滝堂RVステーション

である。

 

名称はRVパークじゃないのでご注意を(前記事参照のこと)。

つまりれっきとした車中泊施設なんだけど、ゴミ処理と電気供給がついて料金が500円って、そりゃ安い。

 

自宅を出発してから2時間。

 

前記事の「誤情報」により、この時点では15時までに目的地に到着しチェックイン手続きせねばならんと思い込んでいたので、早めに風呂に入ることにした。

何しろくだんのRVステーションとやらは、山の中なんで周囲に何もなく、入浴施設も当然無い。

 

だいたい時間にして45分ほど手前の距離・位置にて、温泉施設に入った。

これが午後1時ぐらいの話。

時間もないし、ちゃっちゃと15分ほどで出てきた。

 

そこで初めて、念のため道の駅に電話したら、チェックイン時間については誤情報であることにようやく気づいた次第。

午後6時半までに手続きしてくれれば良いと。

な〜〜んだ、だったらもっと風呂でゆっくりできたな。

 

しょうがないのでちょっと、栗原市とかを車で流して見てみた。サラっとね。

 

それから内沼とか長沼とかのあたりを見物して。公園とか、オランダ風車とかね。

観光してんじゃんw

で、ようやくこの日の宿泊先に向かう。

 

登米市市街地を抜けて道の駅に向かうと、案外道路が複雑で、狭くてややこしい。

 

仙台方面から来る方なら高速道路を使えばICを出てすぐである。

残念ながら北の方から、国道4号線経由でやってくる場合、近道はないぞ。

 

さて!

ここが道の駅三滝堂である。

いや〜、ようやくたどり着いた。

 

まずは売店の方からじっくり見る。

産直っぽいので野菜とか、お土産品とか普通だけど、実はここ、弁当とかお惣菜が充実している。

 

その種類が豊富で、16時ぐらいで半額、割引セールを開始するのでけっこう人気あるよ。

主婦層の方々で大盛況だったさ。

ここの道の駅であるが、嬉しいことにコンビニのファミマが併設されており、24時間買物が可能だ。

酒とかツマミとかも不足する場合はいつでも調達できるというw

 

それからお店の人に話しかけて、RVステーションのチェックイン。

申込書を渡されるので、これ書いて、料金500円払う。

 

車中泊スペースが駐車場の隣のあたりで、柵などで閉鎖されており、直接入ることができない。

人間はスイスイ入っていけるので犬の散歩とかできるけどね。

 

いったい、どこから入るのかな〜と思ったら表の道路に一旦出て、駐車場の手前側に入り口があり、地面から伸びている金属の筒状の車止め、これを引っ込めて宿泊駐車スペースに入る。

 

ちなみに、この車止めは自分で操作できるので、チェックイン後は自由に出入り可能で、チェックアウトは特に何も必要なし。

ただし、最後に車止めを自分で元通り直して、それから帰ること。

 

ここをキャンプ地とする!!

車中泊スペースは区画がきっちり決められており、6台分だけです。

知らない人同士がぎっちり隣り合うこともあるだろう。

この日は俺1人だったので、好きなところに駐車できた。

電気供給は地面からにょっきり生えた棒で、ここをしかるべく開いて(店員さんが鍵で開けます)下からコンセントをぶっ刺すわけです。

ただし普通の延長コードじゃないと無理。

俺はスマホの充電アダプターだけ持っていったんだけど、差込口周りの枠が狭すぎて直接刺せなかった。

 

せっかく電気使えたのに、残念である。

 

道の駅の売店は夜7時で営業終了。

 

時間的に早かったが、特にやることもないので、早々に車中泊準備をして、酒を開けた。

 

今回気温高めで暑いので、火を使った調理一切なし。買い食いです。

 

売店で値引き後の焼きそばとキムチチヂミ買ったら、合わせて448円だったよ。

安い〜。

焼きそばは、びっくりするほど潔く、「具がない」www焼売と紅生姜が乗っているけど、野菜や肉が入ってない。

しかし、よく考えると見事に炭水化物ばっかりだったさ。

 

エエ感じで日も暮れてきたし・・・

豆を喰うて「仕上げ」をしたり。

相変わらずのコンビニ氷カップとレモンサワーが丁度よい。

もうグダグダして良い。

スマホで映画とか見て、しつこく酒飲んで。

(車上生活者!!!)

道の駅のトイレは、休憩コーナーが夜間もガンガンに電灯が灯っており、観光案内みたいな大型パネルもずっと、何かメッセージを流しっぱだった。

 

トイレはなんか、キレイだけど臭せえね。

 

前述のとおり、RVステーションからちょっと離れたところが普通の駐車スペースなんだが。

大型トラックが、夜通しずっとエンジンかけっぱなしでうるせー。

運ちゃんたちが一眠りしているのかもしれん。

ICを出入りする車もしょっちゅうすぐそばの道路を走るのであり、ちょっと気になる人は眠れないかな。

 

普通の駐車場で、普通車で夜を明かす組も何台かいたね。こっちはゴミ処理も電気供給もなし、トイレが近いのでけっこう夜中ウロウロしている人もいて(主に俺w)根性が要るかもしれないけど、無料である。

 

で、いつの間にやら朝ですw

 

朝食は、この前の車中泊で気に入った天ぷら(コンビニつまみの海苔天・イカ天)入りの麺にした。ただし今回は日本蕎麦です。

安いゆで麺と、自宅から持ち出しためんつゆで、とにかく安く仕上げました。

昨年ぐらいまではイオントップバリューの冷凍うどんに頼りきりだったけどね。

よく考えると今回、ファミマが目の前にあるのであって、朝食はそこで入手することもできたねw

 

ゴミはチェックインの際、専用の袋1枚渡されているので、これに入れて出す。

ただし、道の駅売店が営業開始されるまでゴミ箱が店内に撤収されており、その場合ゴミ袋を置くとこを指示されます。

 

さて、帰るか。

こちらの撤収作業して、いったん車を道路脇まで出して、金属筒の車止めを元に戻す。

チェックアウトは特に手続きとか声がけとか要らない。

勝手に出ていって終わりだ。

 

で、往路と違うコースで、嫁に依頼された買い物などをこなしつつ、温泉に浸かってヒゲを剃りつつ、ゆっくり帰った。