インディゴ染め レザー 加工 | カバン職人って2 

カバン職人って2 

大阪でOEM/オリジナルのカバンメーカーを営んでをります。^^
1嫁2子供43才男であります。
よろしくです。
オリジナル商品 artigiano もよろしく。。

http://bag-artigiano.com

おはようございます。^^フェイスブックでは、ご紹介していましたがもう一加工入れてみようと製品化に向けて2パターンためしにやってみました。ビックリマーク
イメージ的には、藍色がもっと深く奥行き感が出るともっといいかなーと思っています。
すこーし、染色が薄く感じますね。。。せっかくのインディゴですのでもっといい感じに仕上げ製品化したいですね。ニコニコ
コレだけ見るとそう感じないのですが。。。。。。
$カバン職人って2 
まずは、液体のパラフィンを塗ってアイロンで押し込んで手で揉ンでみましょう。目
$カバン職人って2 
アイロンで、押し込みます。あし
$カバン職人って2 
かなーり、色が深くなりましたね。合格
$カバン職人って2 border="0" />
左がオイル~アイロン~手もみ加工、右がパラフィン~アイロン~手もみ加工

$カバン職人って2 
オイルの方は、ふっくら柔らかく小さめのシボが入りレザーらしい仕上がりになりました。
パラフィンの方は、少し表面が硬くなり大きめのシワが入ります。
画像で、わかるかな~~目現実的には、染色だけで深くすると色落ち等のトラブルも増えますので、オイルかパラフィンを塗りこんだあとプレスの方がグッと色は深くなるんでしょうね。。。。
さて、どんな商品になるかご期待ください。グッド!