バグダッド・カフェ
1989年で当たり年だったのかも…
今回も1989年
バグダッド・カフェ 1987年公開のドイツ映画。(日本の公開は1989年)
当時、梅田のロフトが出来たばっかりで、その地下にあるテアトル梅田で観た覚えがあります。
この映画のいいところは、ゆっくり時間が流れる。そんな感じ。
映像にしても、流れる音楽にしても。人の流れも。
ジェヴェッタ・スティールのテーマ曲「コーリング・ユー」 これは、皆さん、どこかで聞いたことがあるはず。
また、渇いた砂漠の中に原色が飛び込む雰囲気は圧巻でした。(シザー・ハンズの色使いも素晴らしいものがありましたが…)
最近、20年振りに、ニュー・ディレクターズ・カット版が上映されてたんですね。
暑ーい、夏の夜、まったりと過ごしたい時なんか、いいですよ。
アウトレイジ ~映画館で映画を観よう⑯~
観てきました。
感想は…
血を見たら、ふっーとなる僕には、大変でした。
ほんと、告知通り、みんな悪人!驚きました!
でも、もっと驚いたのは、
エンドクレジット。
撮影協力のところに、神戸FO、ひょうごロケ支援Netとありました。
やっぱり、ずげえなあ、神戸FO。
※参考まで
映画『アウトレイジ』公式サイト
会談
今、T君と会談中。
いいもの、出来たらいいねえと、試行錯誤中です。
いつも思ってしまうのですが、
僕ら、ボランティア!(この概念が あまりよく分からないのですが)
けど、楽しいやん。
という結果になってしまいます。
みんなが楽しんでくれたら、
それ、機会と思ってくれたら、
というか、お兄ちゃん(←これは必ず)、ありがとう。
それだけで、いいんです。
だから、やれるんですね!やってしまうんですね!
我のことばっかり、考えて人のとやかくより、
(他の)赤穂の子たちの為が、たまたま、どう楽しんでもらうか…
どう和んでもらえるのか…
そんなんでええやん。
立場考えなくて、
そのみんなの笑顔、楽しいやん。(あの、けらけら笑いいいですよ!)
げゃーん・ば・れっ!(金八先生風に) ろっ、と
ドゥ・ザ・ライト・シング
先日のフィールド・オブ・ドリームスの次は
Do the right thing 1989年公開のアメリカ映画。(日本の公開は1990年)
思い出しただけでも、でっかいラジカセを肩にのっけて、ガンガンにパブリック・エネミーの「FIGHT THE POWER」
すげっ、映画だったなあ~
キャップを横に被り…
消火器がシャワー…
断片的に記憶が蘇ってくる。
でも、あのビールの銘柄が思い出せない。
ミラー だったか、
ブルックリン だったか、
うーん、思い出せない。
あのビールって?
映画の中に、そのビールが置いてなくて、置いとけ!というシーンがあります。
今日から、南アフリカでワールドカップが始まります。
ほん少し前まで、人種隔離政策(アパルトヘイト)があったなど、背景・歴史の特集がよく組まれていたので。
ふと、この Do the right thing を思い出してしまいました。
とりあえず、ビール、買いにいっとこ。
天国への郵便配達人 ~映画館で映画を観よう⑮~
天国への郵便配達人 は 「テンタツ」
ドラマ 素直になれなくて は 「スナナレ」
というそうです。
ということで、やっと テンタツ 観てきました。
ジェジュン やっぱり、綺麗な顔やな~(東方神起の絶大なる人気、よく分かりました)
ハン・ヒョジュ かわいかったなあ~
ラストだけ、少し気になりましたが、綺麗な映画でした。
※ちなみに観客は女性ばかりで、男は僕だけでした… ちょっとはずかしい~
フィールド・オブ・ドリームス
先日、甥っ子と映画館からの帰り道、
甥っ子が“映画って、ほんといいなあ~”としみじみ語っていました。うん?どこかで聞いたフレーズ?水曜ロードショーの水野晴郎さんの名セリフ!
若い時に、いっぱい映画観ることって、いいことやなと思います。僕ももっと観たかったなあ~
いやいや、結構観ているぞということで、思い出に浸ってみました。
栄えある第1号は、Field of Dreams 1989年公開のアメリカ映画。(日本の公開は1990年)
約20年前の話。大阪で観ました。
その時、仲良くしてたKと。映画でも行くか~
当時、結構満席でした。空いているのは、一番前ぐらい。
Kが、映画はやっぱり、一番前やろ と。
スクリーンすぐのど真ん中。寝転びながら、観た覚えがあります。
慣れるまで、大変でしたが、ほんと、これこそ、目の前に広がるトウモロコシ畑。
アメリカやな~
そんな彼もこの映画に感化されたかどうか、それは定かではないですが、ジーンズメーカーに就職し、ヨコスカで修業し、今は赤穂で、お店を開いています。
フィールド・オブ・ドリームス
いい思い出です。
(本文とは関係ないですが、赤穂のフィールド・オブ・ドリームス)
※参考に
彼のお店 CHIKI CHIKI JR播州赤穂駅から南へ徒歩5分ぐらいのところにありますよ。
孤高のメス RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 ~映画館で映画を観よう⑬⑭~
昨日は、うまく時間があったので、贅沢に2本立てです。
どっちも甥っ子が好きな映画です。
まず、1本目。孤高のメス
手術のシーンがリアルにあった為、血を見たら、ふっーとなる僕にはジャッカン、大変でしたが…
次は、今回の本命、RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
制作会社がロボットさんだけにわくわくします。少しタイトルも“ALWAYS”に似ているなあと思いましたが。
観ていて、小さい頃を思い出しました。
ブルートレインが好きで、花岳寺通りの一番西にあったお店で、生写真を買いに行っていました。
富士、はやぶさ、さくら、出雲、みずほ…
一度だけ、無理して、あかつき に乗せてもらったこと。
あんちゃん(小学校の時、転校してしまった友)にもらった交通博物館の“富士”のプレートのバッジも今でも大切にとっています。
走馬灯のように、思い出が…
僕にとってはいい映画でした。
パリより愛をこめて ~映画館で映画を観よう⑫~
なんて、ロマンチックなタイトルなんでしょう~
でも、アクションものです。
ラストは少し切なかったですが。
上映時間は最近では珍しく短く、約1時間半。
さらっと観れる、アクション・フランス映画です。
※参考まで
映画『パリより愛をこめて』公式サイト









