現状のペラのピッチは9

9  7/8 X 9 - F

ぶつけたのであろう、周囲がボロボロ

そのため、交換しようと思う。

 

 

25馬力ペラとして、ピッチ9~14までのラインナップがある。

ピッチが大きくなれば水を掻く量が多くなり

スピードアップに・・・なりそうであるが、その分負担が大きくなり、

回転数が上がらないことがある。

 

エンジンの推奨回転数は5000~6000

しかし、タコメーターが付いていないため、よくわからない

 

現状で6000回転あれば、14まで上げてもいいかもしれない。

二人乗りで33キロは出ている

 

ペラのピッチ調整にはタコメーターが必須

こんなもの用意してみた。

 

プラグコードに巻きつけ、パルス信号を拾って

回転数を割り出すようだ。

 

CB400SFがあれば、簡単に確かめられるのだが・・・

どう作動するのかな?

 

一応船外機に取り付けてみた。

アイドリング875~975

さて、どうかな?

 

 

ん~ちょうど半分だな。

2気筒だから2倍で考えればいいのか?

それともプラグコード2本とも繋ぐ方がいいのかな?

多分、設定があるのだろうが英語だったし今手元にない・・・

取説紛失中・・・どこかにやってしまった。(ボートよりも先に入手WW)

 

まあいいか、これで次回釣行時に2500~3000回転になればOKだよな

回転数が多ければピッチを上げ、調整してみようと思う

 

でも、明日・明後日は雨

なので次の16か17に県北だな

22か23は山口に遠征いきたいな。