血圧上昇で内科に行くも降圧剤はそのまま | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

二週間あたり前から、朝の血圧が急に144や時には152と高くなる日があって、戸惑っていました。


ただ、時には137あたりに低下する日もあるのです。


以前から夏は血圧が下がっていたのですが、この頃は夏に上がる人もいるそうです。


いつも月末に循環器内科に行くので、それまで測定記録をとっていました。


夜は130台に落ちついています。


以前は夜に上がったりしたので、降圧剤を朝だけでなく、夜にも飲むようにしていました。


今回は、暑くなって薄着になった途端に、血圧が上がったので、不思議に思っています。


やはり150は気になるので、測定のノートを持って診察にを受けたのですが、お医者さんいわく『下がる傾向にあるので、お薬で更に下がり過ぎることになるのはまずいので、このままの薬でいきましょう』と言われました。


少し、戸惑いました。


良いのでしょうか。


診察室での血圧は132でした。


私は以前、別の降圧剤を飲んでいたときには100台の時もありました。


下がりすぎということは無いと思うのですが、どうなのでしょう。


たまに150の血圧になると、戸惑いと憂鬱になります。


このままでよいのでしょうか。


血圧測定は、続けていきます。


ただ、測定器のカフが、腕に巻いた時、朝の一回目が、結構冷たくて、ヒヤリとします。


関係あるのでしょうか。


私はステロイドを飲んでから、血圧が高くなりました。


何度か降圧剤を強いものにして、対処しました。



今もステロイドを7mg飲んでいます。


この前までは、血圧は130台で安定していました。