源氏物語を書いた紫式部とパトロンの藤原道長 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

大河ドラマ光る君へでは、まだ紫式部と呼ばれる前の若い頃のまひろと、出世前の道長が恋仲だったことが描かれています。


ドラマでは、まひろは父の為時について越前に下るようですが、その間、道長は、刻々と権力を固めていくようです。


そんな二人ですが、これから後、道長の娘が入内してから、その女御として、紫式部が宮中に上がることになりそうです。


そして道長は、源氏物語を執筆する紫式部のパトロンとして、高価だった墨や紙を提供したりしていくようです。


また、紫式部日記には、源氏物語について話題になっている話の二人のやり取りや、それに続いて、真夜中に戸を叩く人がいたが、式部は開けなかったことなどが描かれています。


これから数々の二人の出来事が描かれていくことでしょう。


楽しみです。



https://l.smartnews.com/EuA1R