コーヒーや様々なお茶のカフェイン量 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

玉露のお茶のカフェイン量は、コーヒーより多いそうです。


また、抹茶にもカフェインが含まれているそうです。


100mlあたりのカフェイン量一覧


抹茶 64mg


玉露160mg


煎茶 20mg


番茶 10mg


ほうじ茶20mg


玄米茶 10mg


烏龍茶 20mg


紅茶 30mg 


コーヒー60mg


参考に、ルイボスティーはカフェインレスと言われています。


緑茶は茶葉が新芽だと、カフェインが多くなるそうです。


私はカフェインが少ない番茶を愛用いています。