朝ドラ虎に翼の昭和レトロの着物が楽しみ | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

朝ドラ虎に翼で、女性たちが着ている昭和の着物がとても楽しいです。


寅子は黄色に模様が入った袖が長めの小紋に、エンジ色の袴を履いて、大学に通っていました。


半襟も色半襟が、とても楽しいです。


また、重ねた長羽織も色柄物で、見ていてワクワクしてきます。


https://www.instagram.com/p/C5m2Qchrx09/?igsh=amlpOHI2dzdxdWVo


令嬢の涼子さまの着物は艶やかで、とても綺麗で、惚れ惚れします。


淡いぼかしが、大変上品でした。


美しく、凛としています。


https://news.yahoo.co.jp/articles/2b4b3e397ef3cf7598544427d1b64d016fcfa967


既婚者の梅子さんの着物と羽織のセンスも、とても良いですね。


寅子は帰宅すると、帯を半幅帯にして簡単に締めています。足袋も色足袋のようでした。母親の、はるさんの総柄小紋と、お太鼓の帯もレトロで雰囲気最高です。


お父さんがくつろぐ着物姿も良いですね。



昭和初期、戦前の昭和レトロの美しさ、お洒落さが、存分に出ていて、毎朝、楽しみでなりません。


私も昭和レトロなら、こんな感じの着物です。