優勝した尊富士の雪駄の鼻緒は厄除けと再生の鱗柄 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

優勝した尊富士の翌日の会見を見ていたら、履いていた雪駄の鼻緒が、厄除けと再生の鱗柄でしたウインク


靭帯損傷で 歩けない ばかりか、取り組みさえ 大変だった尊富士が、 千秋楽に望み 見事 勝って優勝を成し遂げました。


着物では 鱗柄は厄除けと言われていますが、 蛇 などの脱皮から 、再生の意味があるそうです。


足を怪我したところから見事再生して、 厄除けの意味も持って、優勝したのは、素晴らしいと思いました。


私も 鱗柄の着物や帯が大好きです。


お相撲さんの和服姿はとても素敵ですね。


尊富士も素敵な装いをしていました。



https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240325/k10014401521000.html 




テレビでインタビューが映ったら足元をご覧になってみてください。



 

 



 

 



 

 



 

 



 なおアニメでは鬼滅の刃の我妻善逸が鱗柄の羽織を着ています。