ちょっとしたパーティー用に辻ケ花染めの訪問着 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今日はスペインバルのイベントがあるので、久しぶりに訪問着を着ることにしました。


スペインバルのイベントは、あまり多人数ではない、リラックスした会ですので、訪問着と帯も、あまり堅苦しくないものにしてみました。


京紫に鹿の子絞り、辻ケ花染めの訪問着です。


今年は3月なのに、まだ雪もあり、今日は昼過ぎから雨になりました。


雨よけに、ロングコートは着たものの、あまり明るい色や、淡い色の訪問着は、やむなく避けました。




雨模様の空に、やや暗いかと思いましたが、その分、帯を明るい金糸と刺繍の花模様にしてみました。



鹿の子絞りは、あまり格式張ってはいませんし、辻ケ花染めは、パーティーによく着ると言われています。

今日は、こちらの訪問着で、スペインバルを楽しみたいと思います。