舞雅 蘭陵王 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

昨日の建国記念の日に、ちなんででもないのですが、平安時代の時代小説を読んでいたら、歌人や美男で有名な在原業平が、雅楽と共に蘭陵王の舞を舞って、皆の称賛を浴びていました。


文章だけでも、素晴らしい風景が浮かんできました。


武勇と共に、その類い稀なる美貌で有名になった武将でした。 あまりの美貌ゆえに、兵士たちの士気が下がることを恐れ、戦場では仮面を付けて戦ったという伝説があるそうです。


そうした姿を舞ったものだそうです。


それを平安一の美貌と言われた在原業平が舞った姿は、物語でも、惚れ惚れするものだったと思います。


歳を取るにつれて、雅楽の舞いを美しいと思うようになってきました。


仮面の頭には、龍が乗っています。


https://youtu.be/_jdhvTsiRwI?si=lTuL3PRRg_Wj9Whq