2月11日の建国記念の日~初代天皇は神武天皇 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今日は建国記念の日の、振替休日です。


建国記念の日といいますと、どういうものかというと


神武天皇が橿原の地で初代天皇として御即位されたことに由来しているそうです。


『 日本書紀』にある


「辛酉春正月、庚辰朔、天皇橿原宮に即帝位。 是の歳を天皇の元年と為す。」


 と記されたものを、明治時代に、2月11日を建国記念の日としたそうです。


昔は、各家々で、日本の国旗を立てていましたが、今ではほとんど見かけなくなりました。

 

建国記念の日に、日本書紀など触れてみるのもよいかと思います。