1980年イトーヨーカ堂が入店していたビル解体 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

八戸市で1980年にイトーヨーカドーが入店していた 、八戸 スカイビル が この度 解体となりました。


八戸市中心街で、 その後は 映画館などが入っていましたが、 この度ビル解体ということになりました。





高かったビルも今は更地 近くになっています。

どこか寂しい感じ もあります。

八戸市中心街は、地元の 百貨店も 閉店 となり 、閉店ラッシュが続いている感じです。

また 郊外に移転していた イトーヨーカドーも、 この度 閉店するということになりました。

この先どうなって行くのでしょうか。

スーパーやデパートなどが閉店するのは とても 心苦しいです。

私もコロナ以降、 とんと 中心街には出なくなりました。 近くで買い物を済ませています。

中心街には歯医者さんに行く途中にバスの乗り換え だけです。

昔のような活気や、 人の流れはなくなったと感じます。