シチリア赤ワイン:コルヴォ ロッソ 2018 ドゥーカ ディ サラパルータ | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今日は四川料理 鶏肉とカシューナッツの炒め、という辛味のある料理に


シチリアの赤ワイン


コルヴォ ロッソ 2018 ドゥーカ ディ サラパルータ


をマリアージュしてみました。





品種は、ネロダーヴォラを主体にネレッロマスカレーゼをブレンド、とあります。

ワインは、果実味いっぱい、心地よい凝縮感、スパイシー、複雑味、そして、甘さを感じる濃密さ、等とありました。

果実味いっぱいは、イタリアワインの一番美味しく、ストレートに感じる魅力だだと、日頃から思っています。

葡萄品種は全てシチリアのもの。

ネロダーヴォラを主体にブレンドされたネレッロマスカレーゼは、品のあるタンニンが特徴だそうで、飲んでいても口当たりがよく、嫌な感じが残りません。

もう一種の葡萄、ペッリコーネは別名ピニャテッロ。こちらは、フルーティな香りが特徴の葡萄だそうです。

この三種類のシチリア産の葡萄が、上手くブレンドされて、美味しいワインを作り出しています。

シチリアは島で独立した文化が昔からあり、イタリア本土とは一線を画しています。

こちらのワインもIGTの地ワインという格付けですが、DOCワインに負けない、楽しく美味しいワインと言えるでしょう。


気軽に楽しく、美味しいイタリアワイン、特にシチリアの赤ワインは、いかがですか。

コルヴォ ロッソ 2018 ドゥーカ ディ サラパルータ

家飲みワインとして、ストックするのも、良いかと思います。