共通テスト問題 不正撮影に憤り | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

先日行われた大学共通テストの会場で、実際のテスト問題が不正に撮影されて、更に解答を求めるという行為が発覚しました。


19才の女子大生が別の大学に入学したくて行ったとの事だそうですが、事前に用意周到に準備してして、出来心では済まない行為かと思います。


共通テストの日には東大前で傷害事件があったり、津波があったりと受験生は精神的にも大変だったと思います。


ただでさえ緊張しているのに、こんな不正行為を画策されては、今まで頑張って受験勉強してきた受験生は報われません。


私の姪も受験真っ只中です。受験校のあちこちに電車で移動して、また翌日向かうという日々を送っています。そんな受験生がたくさん頑張っているのに、家庭教師を選ぶため、などと嘘をついて計画して、相手の東大生をだまし、その解答を書くなんて、自分自身の受験では全くないと言えるでしょう。


コロナ感染が急増している関東地方に住んでいる姪の受験を思うと、本当に憤りの気持ちが湧いてきます。


全受験生に謝罪してもらいたい。それに自分の人生でとても卑怯なことをしたということが、分かっているのでしょうか。


凶悪な事件ではないのですが、憤りとともに、とても冷めた気持ちになりました。