戻り蜂か、ペットボトルに日本酒を入れて吊るす | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

10万円を超える金額をかけてキイロスズメバチの大きな巣を撤去してもらったのですが、 それももう一週間以上過ぎたので昨日は巣が出来たもみじの木の枝を高枝切鋏で 伐採しました。 だいぶ切りました。


 今日はまた 裏庭 の様子を見に外に出ていたのですが、 ちょうど大きな蜂がブーンと飛んできました。



キャーと言って逃げたのですが、 スズメ蜂の戻り蜂かどうかは確認できませんでした。


そこで知り合いの人に聞いたペットボトルに日本酒など 甘いお酒を入れて ペットボトルの途中にカッターで穴を開けて蜂をその中におびき寄せる方法を取るために、金粉入りの日本酒が残っているのを入れました。 もったいないですが仕方がないです。 御神酒に使っていたものでした。


何匹か入ってくれて駆除できると安心します。


この方法は他の木が生い茂ってる場所でも見ました。


最初は知らなかったので何なのかなと思ったのですが、やはり蜂や害虫などを撃退するのにおびき寄せる方法の液体として日本酒を入れているそうです。


明日以降見たいような見たくないような。



本当にあれこれ神経が休まりません。ストレスにもなりますね。 年を取ると若い頃に比べて本当に神経がもろくなります。 こんなに気にするタイプじゃなかったのにな。 だから血圧も上がるんです。 ストレスに弱いですね。低気圧が来ただけでもすぐ乱高下するのに。 煉獄さんのように強くなりたいです。


風月☆雪音のmy Pick