当帰四逆加呉茱萸生姜湯~自律神経と冷え | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

この頃の寒暖差に身体が付いていけないのか、冷えと少しめまい、よく眠れないという症状が出ていました。

更に夕方で切れる体力、それに精神的に気持ちが上向きになれない。

なのに、慣れないビールと日本酒を調子に乗って飲んでしまった。

ホント、年甲斐もなくです。

で、体調回復に努めるも、体力が回復せず。そこに寒暖差が大きかったもので、とうとう今朝は血圧上昇140。

ちょうど血圧のお薬も無くなるので、クリニックへ行って先生にお話ししました。

指先が冷たいね、と先生。カイロを貼っても足も冷たくて身体もブルブル。

血圧148少し高いね、の少しにややホッとする。いつもは病院ではかって136
くらいです。家では110台

やはり自律神経がうまくコントロールできない私は、寒暖差の影響もあったようだと。

漢方薬いただきました。

当帰四逆加呉茱萸生姜湯


冷え症やストレス、女性特有の冷えによる症状にも良いようです。

手足、暖かくなってきました。冷えからくる腰痛にも良いようです。