マットン婆さんかい~リュックにワイン3本 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

昨日は一日中、冷たい霧雨で着物は断念して水色のロングダウンコートに、子供用のシンプルなリュックを背負っての外出。

思いがけず、ワイン3本を購入することになりました。

着物なら無理だったろうに、それも3本手持ちは滅多にやらない。

おあつらえ向きにリュックを背負っている。

それでもさすがに3本は重い。

思い切り重い‼️

おまけに1本、カリフォルニア無茶苦茶重い瓶なのだ笑い泣き

あぁ、肩が痛い。子供用リュックだから左右の腕を入れる長さがあまり無いのだ。

まさか、重さで外れないよね。底は抜けないよね。

それで、朝ドラおちょやんのマットン婆さんのように、腰をかがめて、片手をリュックの底に添えて、雨傘を杖のように付いて、バランスを取りながら、ソロソロ歩いて行きました。

まじ、マットン婆さんじゃったわ‼️

まさか、ワイン3本背負っているとは思うまい‼️

この3本じゃ、この3本なら買いだろう。

フランス ブルゴーニュのマコネー

ドメーヌ・ルフレーヴ マコン・ヴェルゼ 2012

アメリカ カリフォルニア 

トーマス・フォガティ・メルロー2009

この瓶なのだ、無茶苦茶重かったのは

イタリア ピエモンテ

エステート・ロ・ゾッコライオ・レ・ノワール 

ワインのもう少し詳しいご紹介はのちほど。

まだ、マットン婆さんなら可愛いよな。 横溝正史の悪魔の手毬唄も、婆さんに変装していたが、あれは嫌じゃゲロー