今日のめっけもん3~黄色の帯揚げ帯締め、赤の刺繍の帯揚げ | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

珍しく帯揚げと帯締めを帯に合わせて一緒に購入。






柔らかく淡い色合いの優しい桜の袋帯には、やはり明るく軽やかな黄色の帯揚げと帯締めを。雪輪の色のボカシも綺麗です。少し折りシワがあったので、せっせとアイロンを掛けました。

もう1つは、赤のボカシに刺繍が施された帯揚げです。

観世水やエ霞も綺麗です。こちらはだいぶ折りシワがあったので、とてもお安くなっていました。アイロンがけをして綺麗に伸ばしました。

落ち着いた色合いの帯に鮮やかな赤の帯揚げを合わせると一気に明るく華やかになります。
小物は結構面白い分、難しく、持って生まれた美的センスが試されているのかも知れないと思うことがあります。そこは母や祖母に感謝かなぁ。時代劇大好きなのは、じい様の影響か、フフフ~。

私は小物で、無茶苦茶 迷います。

そうなると緑色や紫を使いたがるのですが、思いきって赤や黄色を使うと、あっという間に雰囲気が明るく軽やかになり、今でも驚くことがあります。