ディナー:1月限定ディナー~和洋中のアゼリアコース | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

ディナーコースをいただくことになりました。

八戸パークホテルの1月限定ディナー、和洋中のアゼリアコースです。

メニューは

和前菜:平目雲丹和え、菜の花胡桃掛け、紅梅長芋、海老カダイフ揚げ、蛸 柔らか煮、土佐数の子、千社唐と黒豆松葉串




黒豆を抜いた松葉を私もちょっと遊んで桃の形にしてみました爆笑

前菜、綺麗で食べていても楽しくなりました。ちょうど月が見えてきたので良い雰囲気でした。

本日のスープ

今回は濃厚なカボチャ🎃のポタージュでした。普段は控えているのですが、こういう機会にいただくのも有りかと。身体に足りない栄養がおぎなわれていくようでした。空には月、地には黄色のパンプキンスープ

美味しかったです。ビタミン摂取

中国の一皿

カラコール貝とタケノコのオイスターソース煮込み 羽衣仕立て

濃厚な香りと味でオイスターソースとカラコール貝、タケノコなど満喫。カラコール貝はアワビに似た貝です。薄く羽衣仕立てにしてあるので柔らかくオイスターソースに大変良く馴染みました。

メイン

牛フィレ肉のステーキ ジンジャーソース

季節のサラダ



牛フィレ肉はいつものソースとはまた違うジンジャーソース。コース全体のバランスからも、とても良いお味でした。フィレ肉、ぎっしりボリュームがありました。また季節のサラダはチコリを初め、アスパラや新鮮レタスなど、ステーキといただくのに、とても相性が良かったです。

デザート

本日のデザートは、フルーツにしていただきました。


様々なフルーツを少しずついただけるのは、とても嬉しいです。

ライスはワインもあるので、半分だけいただきました。

マリアージュしたワインは、のちほどご紹介します。

大変美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。

ありがとうございました。

感染対策に十分配慮しながらいただきました。