虎落笛が唸る 冬の雨 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

昨日から降った雨は 止むことを知らず、どんどん強さを増して今日は一日中、雨模様でした。

途切れることのない雨と風は、冬の冷たい雨で、雪ではないところが優しさを含んでいません。

季節が先に進んだのかそれとも逆戻りしたのか、台風のような雨風です。

野分といった昔の人々の気候には、こんな季節外れの新年1月はあったのでしょうか。

ヒューヒューとなる風は日本の昔の表現では虎落笛(もがりぶえ)と言いますが、うとうととしながらその音を聞いていると、悪夢のような変な夢を見ます。

明日もまだお昼前までは雨が残りそうです。

雪がない冬も困ったものですね。