イカとレタスの花椒炒め | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

スーパーで茹でたヤリイカを売っていたので、レタスと花椒で炒めてみました。イカの街八戸でもありますし、イカは私の大好物です。

イカは火が通っているので軽くオリーブオイルで炒めます。

レタスは大きめにちぎって、乾燥した花椒を小さじ一杯ほど入れました。

花椒は横浜中華街で買ってきた中華料理によく使う乾燥した花山椒です。

麻婆豆腐によく入れて痺れるイメージがありますが、唐辛子と一緒ですとその効果は倍増しますが、唐辛子なしで花椒だけですと、程よいピリピリ感だけで、刺激的な辛さではありません。

仕上げにほんのひとつまみの塩を振って、お皿に盛ると余熱でレタスがしんなりなります。

思った以上に美味しかったです。

簡単でカロリーも低くタンパク質も野菜もとれ、ボリュームもあるので、ダイエットにも良いかと思います。