今日のめっけもん~ レトロな白の和装コート | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

いつもの古着屋さんへ、ふらりと出かけたら、入荷したてのまだ展示していないちょっとした山積みの中に、真っ白なコートらしきものを見つけました。



見せてもらうと未使用品で超美品の、真っ白な道行きコートほどの丈の和装コートです。

もしかしたら、廃業した呉服屋さんの在庫なのかもしれません。タグが付いたままです。



試着してみたら、裄も長くお袖が出ないので、そのまま着られます。



身幅はもう少し欲しいところでしたが、狭くはありません。十分着られます。お値段、お得価格で買ってきました。写真の価格は当時の価格です。

タグに、尺とかあるので、何十年も前のお品かと。



子供の頃、お祖母ちゃんに付いて行った呉服屋さんのくらいの頃かなぁ。折鶴コートですって。昔にタイムスリップしたような懐かしい名前。

こういう昔のもの、大好きです。



白のレトロ感いっぱい。ワクワクする私。


適度な厚さもあって、色も真っ白なので、春先にちょうど良いかと。


白の和装コート、気に入った物をさがしていましたが、何十年も前のレトロで可愛らしいものが、シミ汚れ一つなくあったなんて、奇跡的かと。

100年は経っていないので付喪神はついていないでしょうが、不思議な縁を感じました。

実は、出掛けるのは半々でした。たまたまバスが来たので乗って。そのままフラリと立ち寄った。そんなタイミング。


普段着だった着物、おめかしの着物、そしてコート。

何十年も前の昔のものでも、今もちゃんと着られるんですよね。

日本の着物って凄いな、と改めて思いました。


色々な帯や着物とコーディネートしながら、大切に一緒に、楽しんで行こうと思います。