サンザシとリンゴのコンポート | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

横浜中華街で買った乾物のサンザシ。中華料理や漢方にも使われるようですね。

しかしサンザシはナツメなどとは違い、とても酸っぱく堅い乾物です。

サンザシは血流改善効果があるそうで身体にもよく、心筋梗塞や動脈硬化の予防、便秘改善にも役立つと言われています。
しかし、強い酸っぱさに、そのままですと気軽に使えると言うわけではないようです。

そこで柔らかに戻した後に砂糖煮にしたり、中華スープに混ぜたりするそうですが、せっかくですから青森県のリンゴを加えて煮込み、コンポートを作ってみました。

170131_1744~020001.jpg

このままですと、まるで麻婆豆腐のようですよね。しかしサンザシをコトコト石油ストーブで煮て一晩置いて、リンゴをサクサク切って混ぜて、サンザシの酸っぱい戻し汁と共に、みりんを少し、砂糖を大さじ2杯ほど入れて煮詰めると、甘酸っぱいサンザシとリンゴのデザートが出来上がりました。

とても簡単に美味しく出来ましたよ。