冷たい風に負けず明るい着物で~帯は赤に黒の竹 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

肌寒く、風が強い日が続いていますが、着物は明るめの色にしてみました。

160430_1553~020001.jpg

羽織無しですと、外は寒かったです。

160430_1601~010001.jpg

帯は赤に黒の竹の柄。昨日、博多帯を雨に濡らしてしまって、少しにフニャフニャになったので、変わりやすいお天気に警戒して、化繊の帯に締め直しました。

160430_1553~010001.jpg

津軽塗りの下駄ですが、あちこちぶつけて、結構潰れたり、塗りが剥げたりしています。

160430_1559~010001.jpg

黒の半襟も、なかなか合わせやすいですね。古着の端切れで作ると、とても個性的で綺麗な半襟になります。

古い着物はふんだんに絹を使っていますし、本当にお洒落で綺麗なものばかりです。楽しく活用して行きたいと思います。