雨模様の日、黒のレトロな着物とカラフルな博多帯 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今日はお昼頃に雨が弱まったので、黒地のレトロな着物にしてみました。

160429_1813~010001.jpg

帯は赤茶系の多色柄の博多帯です。角だしで珍しくお太鼓風に、しっかりと締めて。あぁ、苦しい。窮屈。

特にちゃんと腰にタオルを挟んだので、ムチャキツいですわ。仕方がないので、そのままの体勢でした。

帯の結び方は色々とありますが、一応前結びの角だしの簡単な締め方です。一人でも何とか形よく、お太鼓風に出来ますよ。

160429_1807~010001.jpg

途中、スコールに二度も遭遇し、着物も濡れる。まぁ、古着のレトロなもので、多少強いので何とか難を凌ぎました。

意外と博多帯が心配で、濡らしたくないとビビっていました。

この雨で下駄でお店に入ると、タイルですと少し滑りました。要注意ですね。

ちなみに、降りそうなので車の中に薄い色の漆の羽織を置いていって正解でした。これが土砂降りに合ったら無惨な姿となり、泣きそうでした。あぁ、良かった。動物的かん。

160429_1814~010001.jpg