20℃と10℃の温度差 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今日は盛岡の最高気温は20℃だったようです。お昼頃には日差しも強く日焼けしそうで、汗ばむほどでした。

さすがに着物の羽織は脱いでいました。

ところが夕方前の4時頃、八戸に帰ってきたら、スースーするほど肌寒いのです。

着物は羽織やショールと重ね着が出来て、見た目より暖かなのですが、冬物の暖かそうなコートを着ている人がとても多かったです。

大きな温度差は思いの外、体力を奪いますので、風邪に注意しなければなりませんね。

東京も大きな温度差のようです。

熊本も気をつけて下さいね。