HAIKU日本大賞 大賞発表

 

 

 

HAIKU日本2021秋の句大賞

 

糊かたきカフスの穴や九月尽

                                     [ 東京都杉並区 田中有楽 ]

 

(評)九月尽というのは、陰暦

九月晦日のことを言います。

陽暦にすると11月初旬にあたり、

2021年では11月4日が陰暦9月

30日でした。

陰暦では、7月、8月、9月を秋と

しますので、九月尽という季語

には、秋を惜しむ気持ちと暮秋

の感慨がうかがわれます。

掲句では、カフスと九月尽の取

り合わせの新鮮さがあります。

日頃からカフスを使われている

ビジネスパーソンか、フォーマル

な会に出席するのにカフスシャツ

を着用される場面なのでしょう。

袖口を留めるときに、糊のつよさ

を感じたという細やかな発見と

着想がこの句の眼目であり、

袖口のかたい触感は暮秋の肌

寒さに通じているのでしょう。

生活のなかで季感を発見した

すぐれた作品です。

 

 

 

 

2021秋の写真俳句大賞

写真をクリックすると新しいウィンドウで大きく表示されます。

ぜひ皆様の力作を拡大画面でご覧ください。

(オリジナルの写真サイズが小さい場合は拡大されません。)

 

綿帽子嫁入りを待つ葡萄かな

        [ 新潟県新潟市 小野茶々 ]

(評)とても可愛らしく詠んだ写真

俳句です。手塩にかけて育てられ

た葡萄がより一層愛しく思えます。

丁寧にかけられた保護紙を綿帽

子に見立てる、その発想に驚きを

覚えました。行き届いた世話と愛

情が葡萄を一段と輝かせ、さらに

嫁入りの雰囲気を醸しています。

化粧箱に入れられて、どのよう

なところに嫁に行くのでしょうね。