HAIKU日本大賞 大賞発表

 

 

 

 

 大賞     

  天牛の瑠璃は宙より賜りぬ

 

                 [ 群馬県邑楽郡 小林茜 ]

 

 (評)天牛は「かみきり」と読み、

   昆虫カミキリムシのこと

   です。天牛という表記は、

   長い触覚が牛の角を思わ

   せ空を飛んでくること

   由来すると言います。

   この句では、漢字表記によ

   る視覚効果を生かしている

   のではないでしょうか。

   中七下五では天牛の体色

   を瑠璃色と表現し

   「宙より賜りぬ」と謳いあげ

   ています。

   「宙」は「そら」と読みました。

   音に注目すると一句の中に

   「ら行」が散りばめられており

   「天」や「宙」につながる明る

   い大らかな印象に寄与して

   いると思います。

   作者の意識を天牛に集中し、

   その果てに全宇宙の中で

   天牛の存在を捉えて詩的表

   現に結晶させた、

   珠玉の一句です。

 

 

 

 

 

 大賞   

   帰省規制おもひおもひの

   意志久し

                [ 岐阜県岐阜市 鈴木白湯 ]

 

 (評)新型コロナウイルス感染症は

   これまでの私達の価値観を

   大きく変えてしまいました。

   行動を制限されているので、

   帰省することもままなりません。

   写真俳句における写真は俳句

   と対等の要素です。

   俳句で説明してしまいがちな

   写真を上手く合わせた良作品です。