晩生ナラタケ- 11/17収穫 | bae's basket

晩生ナラタケ- 11/17収穫

職場で早朝の仕事中に昨年切ったヤマザクラの切り株に、、、


朝日に当たるナラタケ


切り株の至る所から出ていて菌がよく回っているようです。今年初でそれなりのサイズの切り株なので数年は採れそうです。嬉しい。


管理棟近くの菌が回ってるコナラの切り株にも丁度良いのが出てました!


仕事終了後に収穫。

ついでにアカモミタケも収穫。


残念なことにナラタケは柄がほぼきのこバエの幼虫入りで傘にも入っているものが多数、、、平地ではまだ虫が活動しているから急激に寒くなって数日低い気温じゃないと虫ナシはあり得ないのかも。結果1割程度しか採れず(涙)。



本日の収穫

ナラタケ 145g

アカモミタケ 375g(50本!)


おまけ

今朝は朝靄が出てました。この時期たまに出ます。

10番ホールティグランドから

陽が出てくると無くなるので早朝の一時だけですが幻想的で好きな風景です。


昨日、職場で割った薪を家の近くの薪置き場へ移動させました。500kg程度。

本日の昼休みに職場にある玉切りしたコナラを全て割り終えました!



まだ玉切りしてない原木が転がっているので、玉切りして割って持って帰ります。おそらく500kg位。

まだ薪置き場に原木&玉切りが10t位あるので今期はなるべく薪にしてしまおうと思います。


職場でシルバーさん(定年退職した人)でアルバイトに来ている人から3回良い原木椎茸を貰いました。毎回かなりの数を持って来てくれますが、4-5本ずつもらって直ぐに食べてます。肉厚で何にしても美味しいです。