チャナメツムタケ- 11/14収穫
もうほぼ無いだろうけど沢沿いの倒木にムキタケくらいはあるだろうし、今日の夜は鍋の予定なので1回食べる分位は採れるだろうと出撃。
起床3時、出発5時前、現地着&入山7時。気温0℃。
寒いですが、来てしまったので入りました。
谷筋は若干暖かいのかまだ紅葉してませんが、その上の陽が当たる場所は紅葉してて、葉っぱも散ってる場所が多く見られます。
歩いている下側は紅葉してました。
沢筋に降りてガレ場で落ち葉からチャナメツムタケの群生が出てました。
老菌ですがヒダは白くて虫も一切入ってないのともうほぼ何も採れなそうなので収穫。
その後、倒木を何本も見るも全くムキタケはなく、心が早々に折れて下山。
少し下流の実績ポイントに入るも流れたムキタケのみで後は立ち枯れの高い部分に何枚か良さげなのが出ているも採るのを諦めて車に戻りました!
戻る途中にアカモミタケの乾燥したのを1本のみ見ました。
終わった(笑)。
最終下山8時半。気温2℃。
帰りに立派で紅葉も見事なヤマモミジがあったので車を停めて撮影。
あれ?もみじの綺麗さが分かりませんね(笑)。
もう少し寄るともみじに露出が合いました!
陽が当たる(まだ太陽の高さが足りないので直接は当たってません)側から撮った方が鮮やか。
今回はもみじ狩りに来たと納得して現地を後にしました(笑)。
帰っていたら道端に猿が10匹ほど彷徨いてました。
毛がモコモコして暖かそう。
スマホを向けたら道路脇からその斜面の下方に逃げようとしてました。正しい反応で一安心です。
子供が道路上で戯れてて車が徐行して轢かないよう気を遣ってました。
道路とその周辺の保守点検で何ヶ所か片側通行になっていて、日中は何度か待つことになっていてストレスでした。きのこ採りの行きは大概早朝だったので作業をやってなくて片側通行になってないから良いんですが、帰りは必ずどこかでやっていて今期は毎回数回止まってました。
途中、野菜を購入して11時帰宅。
本日の収穫
チャナメツムタケ(老菌気味の成菌) 10本
夜の鶏鍋に冷凍の(天然)舞茸と共に入れて食べちゃいました!
悪あがきであと1回行くかもしれません(笑)。







