シシタケとハナイグチ- 9/17収穫
2週間以上前回の富士山のきのこ採りから経過して随分ときのこが変わったと思い、今回はシシタケ狙いで出撃!
起床1時、出発2時、現地着5時半、入山5時45分。
気温15℃前後。
山頂付近は雲がかかってますが、良い天気です。
先行者の車は3台ありました。
山へ入ろうとしたらクロスズメバチが居て、写真を撮ろうとしたら気が付きました!
ハナイグチ
周辺に30本近くありました。幼菌だけ採取。ラッキー!
山に入って直ぐに2種目。
キノボリイグチ
でも虫入りで捨てました。
その後、昨年までよくシシタケを採ってた辺りに行こうとしたら見つけました!
マスタケ
微妙に遅い、、、少し採ろうか悩んで止めました!
きのこは少な目で、採れるものが少ないです。ホウキタケも盛りは過ぎてます。でもまだ気温が高いせいか大きめの幼菌もありました(下の収穫写真参照)。
オオキノボリイグチ
傘の模様がたまりません(笑)。採らず。
散々実績のある場所を歩いて諦めかけた時に見つけました!
シシタケ
この周囲に5本、さらに少し歩いて7本、単生1ヶ所。
最大のもの。
老菌過ぎて採らなかったものも3本。
昨年の発生量の1/10程度で、実績ある場所にもほとんど出てないです。
ヤマイグチは時々見かけ、幼菌を採取。
ショウゲンジは2本見ただけ。
上の方でオニナラタケ2本とナラタケ2本を見ましたが採れない老菌で祭りが終了してました。ツガタケも2本辛うじて採れる老菌を見ただけで終了ですね。
ウラグロニガイグチだけまだまだ出てました。ドクヤマドリもほぼ出が止まってます。
オオキノボリイグチ2本目。これは採っても良さそうなやつでしたが写真に収めてスルー(笑)。
ケロウジも毎年たんまり見るのにこの1本のみ。
シシタケじゃないか?と思って抜いた瞬間に分かってガッカリ。
タマゴダケもようやく採り頃のものがありました。もう盛りは過ぎたようです。
上り上げたところで途中までの収穫です。この後は下りで汁物きのこのみ追加で大した量は採れず、、、(写真も大して撮らず(笑))。
1ヶ所だけチャナメツムタケ4本。
その後クリフウセン4本。
最後にマスタケがビッシリ出てました!
柔らかい部分のみ厳選して両手に1杯採って車に戻りました!
下山11時45分、帰宅15時半。
本日の収穫
シシタケ 13枚
ハナイグチ(幼菌) 20本
ホウキタケ 4本+α
マスタケ 両手に1杯
クリフウセン、カノシタ 各5本
ヤマイグチ、タマゴダケ、チャナメツムタケ 各4本
ツバアブラシメジ 3本
シロヌメリイグチ(幼菌) 2本
キノボリイグチ(幼菌)、ショウゲンジ、ススヤケヤマドリ、アンズタケ 各1本














