
サンバートラックのエンジン不調
先週土曜日の仕事終了後、行きつけの酒屋にお酒を買いに行きました。愛飲している“日置桜 特別純米 青水緑山”が切れたので取り寄せてもらったのです。6本単位なら取り寄せられると言われているので毎回6本お願いしてます。今年2月から月一で頼んでいるのでもう40本位買ったでしょうか(笑)。鳥取のお酒ですが、日本でこのお酒を1番飲んでる個人ユーザーだと思います。
まあそれはさておき、その道中軽トラが突然エンジン停止、、、
止まった時の警告ランプ表示
(これは以下に書いてますが、職場で問題箇所を確定させた時に撮りました!)
週末の夕方でそれなりに交通量の多い道路だったのでちょっとした渋滞になりかけました。道路上に停まってしまって、後ろの車のドライバーに理由が分からなくてエンジンが止まったことを伝えて、数分車を降りて交通整理しました。すぐ近くに小さい信号機付きの交差点があって、赤になったタイミングで、車をニュートラルにして開けた窓越しにハンドルを持って押したら動いたので歩道に押し入れました!(ほぼ平坦な所だったので1人で押せました)
一安心。
そこでしばしどうするか考えました。
酒屋までは数百mで、家までは30分位運転しないと着きません。JAFを呼んでも週末なんで2時間位待つことになりそうだし、、、
出した結論はエンジンがかかるようなら酒屋さんまで行って、駐車場はある程度広い(10台位駐車可能で満車になることはない)ので最悪不動車を置かせてもらおうと思いました。
セルモーターを回したら数回で普通にエンジンがかかって難なく酒屋さんに到着。
お酒を受け取って、軽トラに積み込み、エンジンをかけてエンジンルームを見るも特に異常な音などもありません。少しエンジンを冷やしてから帰ろうとしばし休憩してから出発。
なるだけ交通量の少ない道を選んで(ただ最初の10分位は比較的車の多い道を通るしかない)帰って、車の通りが少なくなる道に入ったらノッキングが始まり、今にもエンジンが止まりそうなので見通しの良い場所で路肩に停めてエンジンを止め休憩。こんなことを2回繰り返し何とか家に着きました。
中古で買ってからプラグコード、プラグは交換して点火系は問題ないはず。エンジンオイルとオイルエレメントを最近交換してそれも車屋さんにやってもらったので問題ないはずで、その時にバッテリーもチェックして問題なかったので何が原因だろうとネットで調べたら以下のものが怪しそうでした。
“カム角センサー”
これはエンジン内のカムシャフトが特定の角度に達したときに信号を発生させ、エンジンコンピューター(ECU)に伝え、燃料噴射時期や点火時期を制御に関係してます。
古いサンバーでは壊れることが多いようで、豊富にネット情報があるわあるわ、、、
壊れているかどうかのチェック方法も書いてあったので翌日職場でやってみました。
方法はエンジン近くにあるカム角センサーにエンジンをかけた状態でヒートガンで熱を加えるというもので、壊れているとエンジンが止まるということでした。
結果、エンジンをかけて5分位ヒートガンでカム角センサーを熱すると見事にエンジン停止。
エンジンを停止させてカム角センサーが冷えるとエンジンがかかるのでこの部品が壊れていることが分かりました!
モノタロウで純正代替え品が
https://www.monotaro.com/g/06247068/
売っていたので即購入。
問題の場所です。
エンジンのオイルレベルゲージの横に付いてますね。
交換のためにカプラーを外したところ。
カム角センサーを外しました!
左が(外した)古いもの、箱の上が新しいもの。
交換は10mmソケットを付けたラチェット1本で簡単に出来、5分位で終了。真ん中のネジが止めていたものです。
壊れたカム角センサーは高温になると不調になるので30分位エンジンをかけた状態にするとエンジンの熱で不調になるようです。部品交換して1時間位適当にドライブしました(買い物に行きました!)が、エンジンが止まることはなくなったので直ったかな。
車屋さんに持って行って不調箇所を探し出すのに時間もかかるし、それから部品を取り寄せて交換で更に時間とお金がかかることを考えればこれまでの古いサンバー乗りの皆様とネットで情報や動画をあげてくれている人たちのお陰ですね。
交換について参考にした動画は以下です。
このチャンネルはプロの整備士さんですが、素人にも分かりやすく色んな修理、部品取り付け、車掃除のコツなどを動画で発信してくれてます。近くに修理工場があったら絶対お願いしたい整備士さんです(多分、関西地方です)。
家に帰って、買った鰹の刺身、ガツとコブクロの焼き物、きゅうりと茗荷の酢の物(余物)で軽く昼食(笑)。日本酒2合を飲みました!
日置桜 特別純米 青水緑山については以下





