
ハナビラタケ料理
前回ハナビラタケを採った日は帰りにスーパーに寄って鰹のたたきを買って、一般的な土佐造り(玉ねぎスライスとネギを散らして酢醤油)で食べました!
これはこれで美味しいですね。これが昼食の代わり(笑)。
その夜にハナビラタケは以下の料理に
チャーハンと酢の物、他はカブの浅漬けとヒラタケと小松菜のスープ
ハナビラタケチャーハン
きゅうりとハナビラタケの酢の物
翌日、2回目のハナビラタケご飯を作って仕事の弁当に(写真撮るのを忘れた!)。1回目より美味しかった。多分、酢の物を作る時にハナビラタケを湯通ししてその汁をご飯を炊く時に使ったからハナビラタケの出汁が多めだったんだと思います。
3回目の採取物でナスと豚肉(の小間切れ)を買って来て、ピーマンとミニトマトと共に夏野菜との炒め物を作りました!
(ズッキーニも大量にあったので入れればよかった!)
バレーボール級のハナビラタケの1/4を使いました。縮むので炒める前はちょっと多いかと思いましたが、丁度良い感じの量になりました。娘はミニトマトを炒めるというのに大いに拒否反応を示してましたが、割に食べていたのでまあ美味しいと思ったんでしょう(笑)。
まだソフトボール級2個分の幼菌とバレーボール級の1/4が残っていて、幼菌はご飯に、バレーボール級の残りはパスタにしました。
パスタ
味付けが薄過ぎてマズかった(涙)。まあきのこが多過ぎてパスタとのバランスが悪かったというのもあったかも。
3回目のきのこご飯は2合分の米で炊きました!
仕事の日のお昼ご飯にします。
今期はかなり量を採った方で色んな料理にして美味しく食べられたので満足!
まだ1回、ご飯を炊く幼菌があるのでご飯にします。
去年のハナビラタケご飯と酢の物の記事
ハナビラタケチャーハンのついてはこちら
(今から15年も前の記事!)







